ここから本文です

ハンマーヘッドのスノーボード選びについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/2015:55:30

ハンマーヘッドのスノーボード選びについて

2017-18シーズンに友人のSYMARC160(バインの下にプレート有り)をリフト2本分乗り、一瞬長さに戸惑いましたが、3ターンほどで慣れて擦り擦りできました。
エッジグリップの強さに感動し、ハンマーヘッド形状のスノーボード購入を考えています。

であればSYMARC買いなさいといわれると思いますが、調べていくとその他にも魅力的な板がありましたので、とても迷っています。
パウダー、ベチャ雪は考慮しなくてもよく、ハイシーズンにとにかく切れる、倒しこめる板が欲しいです。


MOSS TWFD 155/157
MOSS TWISTER 155/157
GRAY DESPERADO 157
GRAY DESPERADO Ti 157
YONEX SYMARC 160


現在は以下を所有しています。
とは言ってもdrifterが結構切れるのでsignalはほぼ乗っていません。
新しい板はsignalと入れ替えようと思っています。
・signal OG 153
・death label drifter 158

バインはburton malavita、ブーツはIONです。
バインとブーツは予算的に今回は見送りです。
足回りはがちがちではないので、メタル入りはバランス悪いでしょうか。

当方は身長169cm、体重68kg。脚力はあると思います。


ボード歴は20年ほどです。
いろいろやってきましたが、今はオールラウンドな感じです。
ここ2、3年は事情により1シーズン3回くらいしか行けてませんが、情熱は変わっていません(笑)


よろしくお願いします。

閲覧数:
871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/9/2018:40:08

板の硬さと足回りの硬さは好みの問題なので割と気にせず。

安定のオガサカFC-Xとかは?
チャラ系ど定番の32のブーツ+FLUX DS で乗ってみたけど何とかなるものよ。

板のビビリが気になったらフローティングプレート使えば良いし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2023:20:57

    回答有難うございます。
    オガサカは優等生のイメージなので候補から外してました。食わず嫌いですね。

    FC-X随分いいみたいですね。惹かれてきました。これってセミハンマーですか?他メーカに比べると、トゲが少なそう。検討してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/9/2018:34:38

試乗したSYMARC160はノンメタルモデルでしょうか?
プレートを付けると、板のたわみも硬くなると思います。
ノンメタルでも、メタルボードの感覚に近くなってくるかのではないかと思います。

来期、投稿者様がどのようなスタイルで乗られるかは不明ですが、
プレートが無い場合はメタル板を購入されるもの良いかと思います。


とにかくキレる板ということでは、上記ラインナップでは、
GRAY DESPERADO Ti 157
YONEX SYMARC 160(メタル)
MOSS TWISTER 157/160
でしょうか。 メタル板はとにかく安定感とキレです。
ノンメタルボードでは出せないと思います。
ただ操作感もモッタリと重くなります。

メーカーによって多少違いはありますが、↑でどれが良いとかはありません。
どの板もすごくキレます。重要なのは乗り手のスキルです。


また、最近のボード事情では、板を立てすぎるためにブーツやバインディングがドラグしてしまう可能性があります。

自分は25.5のバートン・ドライバーXを使用していますが、245mmウエスト板ではドラグしてしまいます。

26cm以上のブーツを履かれるのであれば、ワイドボード(ウエスト250mm以上)一択になってくると思います。

身長・体重・足のサイズを考慮すると、
157以上ウエスト250以上の 板を選ばれるのをおすすめします。



当方ですが、ボード歴は15年程度。年40日前後。
テクニカルの大会等にでています。
ハンマーボードは今季で5年目。
身長171cm 体重61Kg 足サイズ25.5cm
使用ボード
・GRAY DESPERADO 157
・MOSS TWISTER 155
・Fanatic R-ONE 162
来期はGRAY DESPERADO Type R166を購入予定です。

年々ハンマー板も長いラインナップが出て、長いのに乗るの人が増えてきていると思います。

Type R172やBCのRX174なんかもいいと思いますよ(笑)
ロングターン専用板なんて呼ばれてます。

少しでも参考になればと思います。
良いスノボードライフを!