ここから本文です

「徳川家康」はなぜ多くに命を狙われたのですか?

loo********さん

2018/9/2018:32:41

「徳川家康」はなぜ多くに命を狙われたのですか?

太閤秀吉が亡くなると徳川家康が多くの武将から命を狙われています。

1、「前田利家」が家康を呼び出し殺そうとする。(利家公御夜話)
2、「増田長盛」が「前田利長、浅野長政、大野治長」などが
家康を殺そうとしていると通報する。(慶長年中卜斎記)
3、「加藤清正、伊達政宗」なども徒党を組み家康に合戦をしかけたがっていた。
(看羊録)

家康、狙われすぎです・・・。なんでこんなに殺意を抱かれたのでしょうか?
また家康はこの危機をどのように乗り切っていたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

img********さん

2018/9/2112:07:27

3番はかなり信憑性が低いですね

2番は家康というよりも奉行衆の謀略の可能性が高いかもしれません

浅野長政・土方雄久は秀吉生前から家康邸を訪れるなどの親交がある人物ですから

奉行内の親家康派を追い出す事が目的かも?

他にも「当代記」だったかな?秀吉死去すぐから他大老+奉行衆が家康の暗殺を企てているという噂が出たと書かれていましたね

その為に秀忠を江戸に下向させたとか

>家康、狙われすぎです・・・。なんでこんなに殺意を抱かれたのでしょうか?

秀吉自身が家康を単独№2として扱っており次代の秀頼にも唯一の親族です

秀吉死後も家康の一人勝ちになるのは目に見えております

方や輝元は秀元への別家創設で毛利領地の割譲を秀吉から遺言をされており、毛利本家には痛手です(輝元は別家割譲を秀吉生前から警戒しており、秀元に秀吉よりも輝元に従うことの起請文を書かせています)

奉行衆も豊臣家の使用人の立場ですから、家や個人の栄達を保証するものではありませんし

自身の利益の為に家康は目の上のたんこぶだったのでしょうね

>また家康はこの危機をどのように乗り切っていたのですか?

秀吉の伏見城の向島支城に(改築して)入るまでは夜な夜な場所をあちこち移していたとか

質問した人からのコメント

2018/9/26 21:57:19

回答ありがとうございます。

2だけが本当なのかもしれないですね。

大老筆頭の家康は奉行衆たちから煙たがられて
いたのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sft********さん

2018/9/2309:07:51

1,2,3、いずれも作り話と言われる事の多い物ですが、少なくとも家康は現実に何度も命を狙われたのは確かだと想います。

家康は伊達政宗と同様に他の大名よりもかなり後になって秀吉に臣従する道を選んでおり、豊臣政権からしてみれば、信用出来ない大名の一人と言える存在でした。
だからこそ秀吉は、北条家滅亡から日の浅い関東へ領地替えを命令し、領民との繋がりを瓦解させる等、臣従した家康に対しては念入りに牽制する処置をとったのですが、家康も家康でその忍耐強さから関東の町作りを成功させ、遂には秀吉からも認められる程の実力者にまでなりました。
しかし、これは石田三成を始めとする豊臣恩顧の大名達からしてみれば、嫉妬の対象になってもおかしくないもので、それが家康が豊臣政権の乗っ取りを企てているという猜疑心へと繋がり、浅野長政を除く奉行衆の大半が秀吉死後の遺命破り(毛利輝元との起請文の交わし)に出てしまうのに至ったのでしょう。
その過程の中で、家康が様々派閥に命を狙われたとしても、別におかしな事ではなかったと思われます。

pea********さん

2018/9/2119:28:40

依頼主がいたからではないでしょうか。
たぶん、秀次切腹の依頼主と同じでしょう。

もちろん、上記の人物全員に息がかかっていたとは思えませんが。
証拠がないので妄想狂といわれますが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/9/2019:17:44

豊臣政権を倒し天下を取る最有力候補と見られていたからでしょう。

ただ、2は徳川のほうが仕掛けた謀略だったという話を聞いたことがありますし、3も信憑性は怪しいと個人的には思います。

伊達はともかく清正がそんなことしますかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/9/2018:56:58

そんな事実はありません。全部、作り話・妄想・讒言・法螺の類です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる