ここから本文です

野球のスコアブックについてなんですが・・・

ryo********さん

2008/10/423:29:58

野球のスコアブックについてなんですが・・・

走塁妨害はOB、守備妨害はIPと記入するのはなぜなのでしょうか?

たった2文字ですが、なかなか覚えられなくて・・・。この2つってあまり記入する頻度が高くないですし。

理由がわかれば覚えられるかな、と思い質問させていただきました。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
8,656
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/10/501:58:33

妨害の記号については記入される方が分かる・説明できるように記入するのがいいとされています。

走塁妨害:オブストラクション‐OB
捕手の打撃妨害:インターフェア‐IF

IPは「イリーガル・プレイ」からきています。走者や打者走者が守備妨害でアウトになった場合に使われます。ただし前述したように、スコアは記入した人が他人に説明できれば、使用する記号はオリジナルでも構わないのです。じっさい「×」や「♯」を使って妨害を表すようにしている方も多いです。

質問した人からのコメント

2008/10/7 20:25:17

感謝 お二方、詳しい説明をありがとうございました。他人に説明できればオリジナルの記号でもいいんですね!目からうろこです。かちかちだった頭を柔らかく、もっと楽しみながらスコアをつけられそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2008/10/500:43:38

私は妨害行為については全て「I.F」(InterFere)で統一しています。

捕手による打撃妨害は「2I.F」、遊撃手による走塁妨害は「6I.F」、走者による守備妨害は「I.F(4)」(セカンドに対する守備妨害)などと記しています。

「OB」とか「IP」というのは使ったことがありません。

「OB」は「obstruction」のことだと思いますが、「IP」は分かりません。

基本的にスコアブックの記入法は各個人の裁量に任されています。「これ」という絶対的なルールはありません。

なかなか覚えられなければ、独自の記号(他のプレーと混同しないようなアルファベットなど)を使えばよいと思います。