ここから本文です

クラシックの曲名ってどうやって覚えているのですか?〜協奏曲〜番〜長調といった...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2101:00:11

クラシックの曲名ってどうやって覚えているのですか?〜協奏曲〜番〜長調といった感じで膨大にあるじゃないですか。有名どころでさえ覚えられません。

聴くのは好きなのですが(詳しくはありません。寝る前に流す程度です。)

閲覧数:
119
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikurusu5888さん

2018/9/2317:26:02

クラシックで使われる言葉のほとんどは、日本語というよりもただの記号にしか感じられない場合が多いのでしょう。

運命、とか、田園、皇帝、などの通称ならば覚えやすい日本語ですが、同じ曲を、

ベートーヴェン作曲交響曲第5番ハ短調、
ベートーヴェン作曲交響曲第6番ヘ長調、
ベートーヴェン作曲ピアノ協奏曲第5番変ホ長調、

などと言われると、固有名詞のベートーヴェン、楽器名のピアノ以外の言葉、「交響曲と協奏曲」「5番と6番」「イロハ記号」「短調や長調」「変調と嬰調」などは言葉というよりも記号にすぎないのです。

あなたは、日本語生活者としてまともな感覚を持っているから、覚えられないのです。

でもあなたのような人は、クラシック音楽や音楽のタイトルに慣れてくると、ある時から急に多くを覚えられるようになります。

英米で暮らしていると、ある日突然英会話ができるようになるようなものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/9/2217:15:25

番だけ覚えればいい。それで区別つく。

wiw********さん

2018/9/2209:25:03

名曲だったら勝手に覚えるんでしょうね

印象が強いものは勝手に覚えます

蜃気漏さん

2018/9/2208:57:33

あなたの街の図書館に視聴覚室はありませんか?
あなたの住民票がその街にあればタダで借りられますので
片っ端から聴いてみるといいですよ。

nan********さん

2018/9/2206:45:00

モーツァルトのケッヘル番号とかバッハのBWV番号から覚えたらどうでしょう。曲名覚えるより番号の方が覚えやすいです。

sun********さん

2018/9/2120:15:03

たまたま聞いたラジオなどで流れた曲をもう一度聴きたいと思ったら、曲名を覚えて自分で探すしかありません。覚えないともう一度聴けない、だけどぜひ聴きたいと思ったら、覚えますよね。

隣のクラスにめちゃくちゃかわいい子がいたら、とりあえず名前を知りたくなりませんかね。聞いたら覚えませんかね。まあ、そのようなものです。

知っている曲数が増えてくると、複雑怪奇に見えた「交響曲」「協奏曲」「幻想曲」「変奏曲」「交響詩」「組曲」「序曲」などの用語が実際に何を表しているのか、実感をかなり伴って分かるようになります。そうすると、言ってみればキャベツと大根を識別するのと同じくらい容易く、交響曲と序曲を識別できます。難易度は上がりますが、同じことは調についても言えます。そうすると、実質覚えるべきは番号と固有名のみになってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる