ここから本文です

交通事故の示談で、友人が運転していた車と相手の車が衝突しました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2102:19:19

交通事故の示談で、友人が運転していた車と相手の車が衝突しました。

私はそのとき、友人の車の少し前を走行しており事故自体は目視で確認していません。
友人から、友人はクラクションをならして警告していたと警察に言ってほしいと頼まれました。人身事故で双方負傷しているのですが、過失割合などは聞いてません。
クラクションは実際、聞き取れないというか衝突音がすごくて警笛音は記憶にありません。
そのうえで、確かにクラクションが聞こえたと証言して、わたしが責められたりしないか心配です。
ネットなどで虚偽でも自分に有利な証言をしても偽証罪には問われないとあります。
しかし他の友人は、虚偽の証言をして相手を陥れようとした場合には、証言した者に損害賠償請求される可能性があると言われました。
実際、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

補足確認しましたら、クラクションを鳴らして警告したことで修正要素の余地をなくしたいのだそうです。自分が無過失にしたいということだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2018/9/2107:13:09

クラクションを鳴らしたか鳴らしていないかがどれだけ重要な要素になるのか考えた場合、大した要素になりません

嘘をついてまでクラクションを鳴らしたという必要がないと思いますよ

• dbs********さん

2018/9/2112:36:13

その考えはわかるのですが、現代社会において、クラクションなんてどこの誰が誰に向かって鳴らしているかなんてわかりません

自己満足で過失が修正されるとしたら、裁判で争い裁判官に特段の事情として認められた場合に気持ち乗る程度だと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/9/2108:14:25

そもそも
警笛鳴らせ
の標識のないところで警笛鳴らすと二万円の反則金取られますけどね

で、その友人は事故の過失割合を少しでも有利したいから、そんなこと言ってると思いますが保険会社も、警笛を鳴らす行為をする前に回避する行動は出来ただろうってなるかもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/2107:51:34

クラクション鳴らしても事故の責任となんの関係もないですし質問者様は友人関係にあるんですから質問者様の証言は信用してもらえませんよ。

友人なんですから友人に有利になる証言をするのはあることですから。責められたりはしないでしょうが信用もしてもらえないのでしても何も変わりません。

sup********さん

編集あり2018/9/2102:46:15

たぶん警察は貴方に証言を求めないと思いますよ。
当事者に片寄る有利な証言をする可能性のある関係者ですからね。
自分に有利なことをいうのと、友人であれ頼まれて他人のことに虚偽の証言をするのとでは違いますよ。
車の事故は同じように助手席に乗っていた人からも証言は活かさないです。
そして……偽証は何かあっても頼んだ人は何もしてくれないし出来ません。
ばれて被害届でもだされたら偽証罪だけでなく保険も絡んでいたら詐欺罪にも問われる可能性があります。
気をつけて。

hir********さん

2018/9/2102:43:29

>確かにクラクションが聞こえたと証言して、わたしが責められたりしないか心配です。

答え 証言をすれば、調書を作成されます。
その調書が虚偽であれば、将来、偽証罪に問われる可能性があります。

>他の友人は、虚偽の証言をして相手を陥れようとした場合には、証言した者に損害賠償請求される可能性があると言われました。

答え その友人の言っていることは正しいです。

>実際、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

答え そうではありません。
一生付きまといます。
うその証言はしないことを、お勧めいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる