ここから本文です

仕事で静電気が起こるのがよくないから、毛糸の服は作業服の下に着ないで下さいと...

ako********さん

2018/9/2107:27:02

仕事で静電気が起こるのがよくないから、毛糸の服は作業服の下に着ないで下さいと言われたのですが、レースのような生地なんですが、女性ものではシフォンとか言うかもしれません。フワッとして

サラサラしている生地をなんと言うのでしょうか?こういう生地のものを着ていいのか質問するのに説明するときにどうしようかと思っています。

補足薄いカーディガンのような生地も毛糸にふくまれますか?
綿のTシャツしか着なきゃいいのですが、考えたら気になってしまいました。
写真のサラサラした生地は毛糸ではないんですが、静電気という面で気になり、上の人に聞きたかったんですが、、、たまたま、服が乾いていなくて、それを着ようと思った時に駄目?と気になって。サラサラしてるから、静電気は起こりにくいのか、素材がなんとなく、起こりやすい気もしますし。

静電気,毛糸,生地,作業服,シフォン,NG&quot,ウール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/9/2313:26:47

静電気が起こる仕組みはご存知でしょうか?

素材によってマイナスの電気を帯電するものと、
プラスの電気を帯電するものにわかれます。
(ちなみに綿はどちらの電気も帯電しにくい)

静電気は、そのプラスマイナスが合わさることで起こります。

同じ電気を帯電する素材同士の組み合わせならば静電気はおこりません。

なので、静電気をおこさないようにするには、制服の素材が何かを見ること。

"毛糸の生地がNG"といわれたということは、
毛糸=ウールと考えた場合、ウールはプラス電気です。(毛糸にもいろいろあるんですが……)

そのウールと静電気を起こす制服はマイナス電気を帯電する素材ということです。
よって、同じマイナス電気を帯電する素材のものなら中に着ても大丈夫ということになります。

こちら↓で素材別に、どちらの電気を帯電しやすいかかかれているので参考に。
http://guard.lion.co.jp/eleguard/coordinate/

質問した人からのコメント

2018/9/25 00:24:06

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる