ここから本文です

小学校で校内暴力が多発して困っています。 お知恵をお貸しください。 原因は...

wts********さん

2018/9/2107:39:37

小学校で校内暴力が多発して困っています。
お知恵をお貸しください。

原因は一人の男の子です(高学年)
ヤクザみたいな歳とった父親だけの父子家庭。
父親に連絡を取ろうとしても電話に出

なかったり、話し合いの場を設けようとしても来ないそうです。

学校もできるだけ対応しようとしていますが、一日中張り付いている訳にもいかないようで、毎日のように何かします。
担任もお手上げでほぼ無視だそうです。

一日中授業中も校内をうろついています。
休み時間は仲間(従わないと殴られるから一緒にいる子供たち数名)を引き連れて、その日その時のターゲットをやりに行きます。
低学年(1年生も)は、胸ぐらつかんで罵声を浴びせるような感じ、中学年高学年には暴力です。
その暴力を止めに入った子は翌日から徹底的に狙われ、暴力を受けます。
気に入らない事があると1年生でも被害を受けます。
直接何か言われたり、教室のドアを凄い勢いで蹴って行ったり。
中学年以上は、あからさまな暴行です。

私の子供が被害にあったなら、でるとこ出てやろうと思うのですが、どこに出れば良いものか?

警察に行っても民事でしょうか。子供の事に介入してもらえるとは思えません。

閲覧数:
304
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/2219:00:26

出席停止 という制度をご存知でしょうか?
当然 学校側は認識出来ているでしょうし ここまで酷い案件だったら とっくにそについてを検討し実施していてもおかしくないと感じられますが 学校側が 出席停止措置を講じないのでしたら 貴方達保護者側が保護者の総意として学校や教育委員会に対して その男子児童の出席停止を求めたら良いかと強く感じられます。

質問した人からのコメント

2018/9/27 21:45:00

大変参考になりました。親身なご回答ありがとうございました。全力で子供たちを守っていきたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/9/2503:46:45

少年院行きにしたらいいじゃん。普通そこまでやったら、学校は動くし早く更生施設に放り込めば

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nar********さん

2018/9/2220:28:31

困りましたね・・・
まずは、その悪ガキの担任に頑張ってもらうしかありません。
お手上げと言っている場合ではありません。
もっと必死になって、体を張ってもらうことです。
そのためには、保護者の学級委員やPTAを巻き込んで、校長室に乗り込むことです。
そして、校長自らも、体を張ってもらうことです。
いくら程度の悪い悪ガキでも、所詮は子供です。
それが抑えられないようでは、困りものです。
あくまでも、先生を攻め立てて、頑張ってもらうしか、方法はありません。
さて、14歳未満の少年の場合、警察は一切関わってくれません。
少年法によって、14歳未満の少年は、厚く保護されているからです。
たとえ暴力事件が発生しても、警察は一切関わってくれません。
被害届を提出しても、受け取ってくれません。
14歳未満の少年の犯罪については、逮捕も書類送検も、全くできないからです。
困ったことです。
警察に関与させたいなら、少年法を改正するしかありません。
とにかく、学校の先生に必死になってもらうことです。

mik********さん

2018/9/2219:36:30

あれ?
息子さんは、9月12日に、同級生になぐるけるの暴行をうけたんじゃなかったの?
それなのに、私の子供が被害にあったなら、でるとこ出てやろうと思うのですが
‥って、どういうことなのかな?
同級生の暴力犯と今回の男子とは別人なのかな?
だとすると暴力蔓延学校みたいだな!
PTAは、問題にしてないの?
緊迫感がないなあ!

mmf********さん

2018/9/2219:13:07

>父親に連絡を取ろうとしても電話に出 なかったり、
>話し合いの場を設けようとしても来ないそうです。
そうなってるなら児童センターに相談してネグレクト扱いで保護される。
なんもしてないのかな?
教委に言え。

y29********さん

2018/9/2216:09:09

110しかないね。