ここから本文です

義父が他界しました。 私は喪主の妻です。義理の弟 (主人の弟)に関して質問させ...

ozk********さん

2018/9/2107:45:33

義父が他界しました。
私は喪主の妻です。義理の弟
(主人の弟)に関して質問させて下さい。
葬儀場で、お焼香をしたあと、義弟は席を立って、一般の弔問客の会食の席の方に行き(屋外のテント

張りでの会食です)、声かけをしたいと義弟が言っています。(ねぎらいの?)
びっくりしました。そんな風習は、
ここの土地にはありません。他界した義父の実の息子である、義弟は、最後まで席に座っているものかと思うのですが。。
義弟は学会に改宗しておりますし、他県に住んでいます。義弟の地域で何をしようが何も思いませんが、こちらのやり方に合わせるという考えが薄い人です。やりたいようにさせておいて良いのでしょうか?葬儀関係の方も、『自由ですが...』と前置きしてから親族席にどうか座っていて下さい、と言っておりました。でも、人の意見を聞くタイプの義弟ではないので、どうしたらよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/2109:31:19

ご主人から話をするしかないと思います。
それでだめなら、放置するしかないでしょう。
葬儀で、もめてもしょうがないですよ。
大人なんですから、急に変わることはない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swz********さん

2018/9/2301:06:17

私の地域では葬儀が終わった後に一般の方が帰られますので、喪主と遺族の代表の方が門送りと呼ばれる見送りに立ちます。
喪主の弟さん、つまり故人様の実子であれば見送りに立つのはこちらでは極々一般的です。

葬儀(取越し法要)終了後、お斎(とき)と呼ばれる会食に移ります。ここは基本的に親戚と案内した人だけになります。
私の地域では、喪主だけの時もありますが、遺族の人もお酒を注ぎに各席に挨拶回りをするところもあります。
要はそこそこのご家庭でもてなし方が違うと言うことです。

基本的に、宗旨問わず地域性は活きますので、クリスチャンも門徒さんも学会員さんも宗旨が違うから独自の動き方をすると言うことはありません。

fxb********さん

2018/9/2110:42:17

比較的田舎の葬儀で経験した事あります。

流石に喪主ではなかったですが、叔父にあたる方や喪主以外のご家族から参列のお礼をされた事があります。葬儀が始まる前の焼香やお顔を拝見する際も原則喪主が対応する為、義弟さんは個人的にお礼をしたかったのではないでしょうか。

一般弔問の参列者にまでキチンとお礼を言ってくれる葬儀もあるのだなぁ〜と思った事があります。

どのタイミングなのかはわかりませんが、葬儀担当者が席に座るよう促していたのならその後の予定もあったと思いますから、自分の判断だけで席を離れた事は葬儀の流れの中においては自分勝手な行動とは思います。

mom********さん

2018/9/2110:28:52

義弟さんのお好きになさってよろしいのではないでしょうか
先の質問では
「仲が良くない実妹を火葬場まで行かせない」理由を
「実家のことはこちらの意見を尊重して欲しい」で通されたのですから
実弟さんにとって実父の葬儀は
実家のことでしょう?
親戚やご主人が何も非難しないのに嫁が非難すると
質問者さんの日頃の言動と食い違いが生じ
質問者さん自身が変人扱いされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bin********さん

2018/9/2108:50:35

人の意見を聞くタイプでない方に諭すのは困難です。
1番影響が大きい人の名前を出しましょう。
「導師も読経中に接待のために離席するのはダメって言ってたよ」と言えば聞くんじゃないでしょうか?
あ、でも学会員さんじゃ逆効果かも。。。

lil********さん

2018/9/2108:47:38

学会に改宗してるからは関係ないように思います。
学会の人の葬儀に参列したことが何回かありますが、そのようにされていた方はいませんでした。

思うのは自分の父親の葬儀に来て下さった方にちゃんとお礼が言いたいのかなって。 告別式が終わればすぐ出棺で、一般の会葬者に挨拶する機会は、ないかと思います。 喪主が離れるわけにいかないので逆にそれも良いんじゃないかと個人的には思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる