ここから本文です

画像のように簡易的な階段を作る予定です。

yuk********さん

2018/9/2108:36:44

画像のように簡易的な階段を作る予定です。

これまでも同様のブロック階段(ボロい)があったのでその置き換えです。

ブロック間はコンクリート接着剤を使います。地面は土ですが固めです。

本来は、地面を掘って砂利を敷き詰め転圧し、セメントを流してから、配置したほうがいい?と思うのですが、
砂利を薄く敷いて少しでも平面にしてから、砂利の上に気持ちモルタルを接着剤兼で流して、その上に配置したいと思うのですが、砂利の上の接着剤兼のモルタルは、全く効果を成さない気がしてなりません。

どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

砂利,接着剤兼,ブロック,コンクリート接着剤,セメント,バサモルタル,砕石

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/9/2109:36:43

砂利なんて意味がない
あなたは砂利と砕石の違いが分かっていない
使うなら砕石でなければ意味がない
さて・・・このような小さな工事で砕石は使わないのが一般的です。

やり方は10㎝程度掘ってバサモルタルを7~8㎝程度敷いていきなり
ブロックの値付けをするのです。
この時に全ての階段の上部になる部分のブロックは横筋用ブロックを使い
耳を中面だけ欠けらして積むのです。
その方がブロックが開かないし
強度も出ます。

接着剤兼モルタル・・・・・こういうレベルの質問をされている方には
私が書いた意味が理解できないと思います。
業者に頼みなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2018/9/2108:56:00

…ん〜
お話の様に しっかりした基礎やベースを省くなら 薄い砕石は邪魔なだけですネ
突き固めた土壌に硬めのモルタルが楽です。