ここから本文です

夫が仕事を辞めたいと言い出しました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2111:49:37

夫が仕事を辞めたいと言い出しました。

来年小学校に上がる子供と2歳の子供の4人家族です。
夫は40代の営業職。私はパート。家のローンもあります。

夫は4、5年周期で仕事に飽きる性格のようです。
今の仕事はやっと順調になってきて平均年収以上には稼げるようにはなってました。突然、精神的なストレスで体調を崩し辞めたいと言い出したのです。
将来、先細りの業種でこのまま続けても養っていけないと言います。それもわかるのですが…

じゃあ次の仕事はというと、東京で活躍してる友達のツテで働きたいと言います。まったく新しいカタチのベンチャー企業で給料もいくら貰えるかわからないと。でも挑戦してみたいそうです。

家は賃貸で貸して家族で引越したいと言います。
私は未来がまったく分からない夫の挑戦について行くのが不安で仕方ありません。
地元で別の仕事を探すという選択肢もありますが魅力を感じるのはやはり都会のようです。

妻の立場で皆さんならどうしますか?

補足皆さま回答ありがとうございます。
夫と話し合い、もし東京へ行くなら1、2年は単身赴任をしてもらい私は正社員で働きこちらの生活を支えるということで納得してもらいました。
子供がまだ小さいのでやっていけるか不安ですが私も自立するチャンスと思い頑張ってみます。

閲覧数:
1,307
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/9/2113:30:09

とりあえず、ベンチャー企業だろうが友達のツテだろうが、自営じゃなくて被雇用者(サラリーマン)なんですよね?
給料がいくらもらえるかわからないってことは契約上ありえないです。
転職時に一番重要になる給料をハッキリ提示しない会社で挑戦するのはありえないですね。
話し合うもなにも、自分(奥さん)を説得できる材料をちゃんと用意してから話し合いましょう、給料すらわからないんじゃ反対するしかないでしょう?と。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2113:51:50

    そうですね、最低限の年収は提示してるみたいなんですがもう少し話を詰めて貰わないといけませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 14:20:34

ありがとうございました。

「仕事辞めたい 40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitinnto7777さん

2018/9/2114:13:56

一緒に行くか、別れるかしかないのではないですか?でも、男の人がコロコロ仕事を変えるのは治らないと思いますよ。よく話し合って家はあなたがもらって、養育費を請求する方が良いと思いますけどね。

2018/9/2113:48:40

イロイロ大変ですね。

40代で新しい挑戦。分からなくもないですが、ちょっと遅い気がします。

私も29歳で会社が倒産したので自分で会社を興すチャレンジをしました。もう20年も前の事です。

今は会社も安定して、そんなにあくせく働かなくても大丈夫なほどには成長しました。

最初の3年はキツかったけど、乗り越えられてからは順調に成長しましたので、そこをどう乗り切れるか?です。会社も個人も。

それを支えて行けない、不安だというのでしたら、難しいですね。

私の当時の妻も、そういう理由で離婚になりました。

fue********さん

2018/9/2113:39:17

自己評価が高いのか、
根をはるのがこわいのか・・(;^ω^)

でも、まずは頭から否定をしないで
貸家にするあれこれを管理会社に夫婦でいって
相談してみたらいいと思います。
もうずっと貸家にするのか、
期間を決めて貸すのか、どうするのがマイナスにならずに済むのか
など現実的に話を聞いてきたらどうでしょう。

今の家に住む5年住む維持費、
5年貸家にして維持費。
あと事故物件になってしまった場合の物件の損益など・・
賃貸にするには予測される色んなことをよく考えた上で。

きっと貸家にする案はなくなると思います。
それからの彼の出方を見てみてもいいんじゃないですかね

oni********さん

2018/9/2113:17:49

自宅のローンがあるのがまず問題ですね。

人に貸せば良いとのことですが、入居者がつかなければ、ローンと東京の家賃のダブルパンチ、そして貸せたら貸せたで退去時の原状回復工事の家主負担分、設備が壊れれば修理代、管理会社への管理料、何かとかかりますからね。
あと、東京で失敗して帰る時に、人に貸していたら帰る場所ないですよ。好き勝手に追い出せませんけら。

とは言っても、ご主人も言ったら聞かないタイプではないですかね。
であれば、やはりご主人だけ東京行かせて勝負させるしかないかなと。
都内でも単身ねらば安いアパートはあります。
成功したらあなたも行けばいいし、失敗したらご主人が戻ればいい。

それしかないでしょうね。

osi********さん

2018/9/2113:06:45

とりあえず、単身赴任で転職してもらってはどうですかね?

その仕事だって上手く続くとは言えなそうですしね。

もし上手く続いて退職年齢ぐらいまでやる覚悟ができたら、あなたたちも東京へ引っ越すということにしては?