ここから本文です

北陸新幹線は新大阪まで開通予定ですがいつ開通しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2113:01:14

北陸新幹線は新大阪まで開通予定ですがいつ開通しますか?

また会社は北陸新幹線と同様JR東日本ですか?
東京から長野、金沢経由の新大阪行きは毎時何本程度出ると思いますか?

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/9/2113:41:03

2046年開業予定です。現状と同じく、上越妙高から西はJR西日本が運営するでしょう。
東京と新大阪の直通は需要がそれほどあるようには思えないので1時間に1本あればいいほうでしょう。金沢止まりのはくたかを通し運転するのならそれなりに本数は設定されそうですが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/2212:31:01

関西、北陸共に、沿線自治体は、北海道新幹線と同時期の2031年頃迄の新大阪延伸を要望しています。

ちなみに、工期は、絶対に2046年までは掛かりません。

先日、国交省は、北陸新幹線の敦賀以西の工事は、財源の目途が付き次第、2023年3月の敦賀延伸以降も切れ目なく着工すると発表しました。

2046年というのは、北海道新幹線の札幌延伸の2031年以降に着工するという前提での完成目標です。

既に、国交省が敦賀延伸以降に着工すると発表しているのだから、情報が古いです。

北陸新幹線の貸付料で建設費は十分に賄えます(現行の路線でも年間420億円あり、敦賀まで延伸開業すれば、更に金額は増えます)が、それを民間の金融機関から借り入れするか、国の財政投融資を活用して前借り出来れば、敦賀以西の着工の財源は確保出来ます。

これが長崎新幹線との最大の違いです。

長崎新幹線の佐賀県区間は、建設費の貸付料が全く担保されていません。

長崎新幹線(の佐賀県区間)は、国から(税金で)地元負担金をよこせと実現不可能な要求をしているのであって、前借り出来るかどうかという具体的な財源の詰めをしている状態の北陸新幹線とは全く条件が異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/9/2210:58:58

四半世紀程先だと言われてますが実際そんな先のことどう転ぶかわからない。
JRの東と西の境界駅は上越妙高で運転士、車掌などは長野で交替してますよ。
はくたかの車内販売の売り子さんは上越妙高で交替してるみたいだなあ。

har********さん

2018/9/2121:18:23

予定では2046年ですが最近建設費が2260億円ほど増える見通しになったので遅くても2040年には開業すると思います。

会社はJR西日本です。

東京~新大阪を結ぶ列車は1時間に1本(かがやき号)程度で良いでしょう。さすがに「はくたか」号で東京~新大阪を結ぶなんてことはしないでしょう。時間がかかり過ぎてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2018/9/2115:57:28

一応決まったのは2046年ですが、予算増額で実際にはもうちょっと早く開業すると思います。

本数は、今現在運行している「かがやき」「はくたか」のほぼ全便そのまま東京から大阪へ延伸します。
現在運行しているのは、臨時を含めかがやき17本、はくたか14本です。
ただし、20時以後の便は、金沢終点だと思います。

ちなみに北陸新幹線を東京大阪間を通して乗る人は少ないと思いますが、北陸新幹線は 東京⇔北陸⇔大阪 をつなぐ新幹線なので、需要はちゃんとあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる