職業体験について

職業体験について 不登校の中2です。 11月に職業体験があり、行ってもいいのか悩んでいます。 担任の先生は、私が動物好きである事を知っているため、獣医さんの職業体験を選んで下さいました。 ですが、不登校で学校に行っていないのに、職業体験だけ行くと、クラスの人に何か言われそうで怖いです。 不登校ではありますが、月に一度程、ワークや書き取りの宿題を提出しています。 職業体験が獣医さんであるだけに、行きたいのは山々なのですが、周りの人に何か言われますか?皆さんだったら、不登校の人が職業体験だけ来ていたらどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

学校の悩み100閲覧

ベストアンサー

0

私は獣医学生なので、どうしても獣医さんの観点で見てしまうのですが、不登校の子が獣医の体験に来てくれたら、それだけで嬉しいなと思うと思います。いろいろ悩みがあったり、体がしんどいかもしれないのに、それでも頑張ってる子がいるんだな、私も頑張ろう、ってきっと思います。 クラスの人に何か言われるというのもあまり気にしなくていいと思いますよ。私も中学生の時、周りが自分をどう思うかすごく意識して行動していたのですが、自分が思うほど、他人は自分のことを気にしていないものです。本当です。20代になって、そのことに気づきました。 今は、規則正しい生活を意識すること、宿題の提出を続けること、できたら職業体験に行ってみることを意識すれば、もうそれで十分だと思います。

回答ありがとうございます。 獣医さんの立場からの意見は中々聞くことが出来ないと思うので、すごく嬉しく思います。 私は、親から、自意識過剰といつも言われていて、やはり周りがどう思っているのか、もしかしたらこうではないのか、と考えてしまいます。 不登校になって、2週間に1度くらい、学校に行った時は、周りの人はいつも通りにしていてくれます。 私は、いじめや先生との関係で、学校に恐怖があり、学校という事を考えると、頭痛や腹痛、吐き気が出てきます。 ですが、担任の先生から職業体験は近くの動物病院の獣医さんになりましたと聞いた時は将来に役立つので行きたいなと思いました。 今は、規則正しい生活を送るよう心掛けていますが、まだ朝起きられなかったり、夜寝られなかったりして、まだまだだと思うので、早寝早起き、生活リズムを整え、宿題の提出を忘れずにしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 どの回答も良く、ベストアンサーに迷いましたが、中々聞くことの出来ない獣医学生さん、獣医さんの立場からの回答頂いたこの回答をベストアンサーに致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>職業体験が獣医さんであるだけに、行きたいのは山々なのですが、周りの人に何か言われますか? 分かりませんが、行っても行かなくても何か言われる気がするなら、行きます。 >皆さんだったら、不登校の人が職業体験だけ来ていたらどう思いますか? どうも思いません。 なお、動物病院はたまに修羅場になります。先生の視点にはそういうコトが含まれていないようなので、ご注意ください。

0

頑張っていくべきです。 周りの反応は行ってみないとわからないじゃないですか。 周りの人の反応が不安だと正直に先生に言うべし。 先生も何らかのケアをしてくれるかもしれない。

0

不登校って何かのきっかけで学校に復帰するもんだからね。 職業体験で友達が見つかるかもしれない。行くべきやと思う。

0

私は人生で3人の不登校児と出会いましたが、そのうちの2人は学校のイベントしかこない人間でした。 当然、クラスメイト、周りからは軽蔑されてました。 将来のことを考えているのは当たり前ですし、行く価値はありますが久しぶりーという感じではなく、自分らは毎日学校にきて宿題もこなしているのに、こいつは頭がおかしいのか?という目で見られるだけです。 行くなとは言いませんが、精神的にきついと思います。どうしても行きたいなら職業体験の前後数日だけでも真面目に授業に参加してください

0

私は不登校でしたが、職業体験行きましたよー なんかまわりも久しぶりーみたいな感じでしたw 将来のために必要と考えたのなら行ってみる価値はあると思います!

回答ありがとうございます。 不登校で、職業体験に参加されたのですね。 周りの人も、優しそうで羨ましいです…(^ω^)ニコニコ やはり将来に役立つと思うので、体調と相談し、行けるようであれば参加しようと思います。