ここから本文です

東海道線の大船行きはあるのに、大船始発がないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2117:27:45

東海道線の大船行きはあるのに、大船始発がないのはなぜですか?

大船始発,大船,東海道線,国府津,車内点検,成田エクスプレス,回送

閲覧数:
306
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2018/9/2119:04:38

1835Eは大船到着後、回送となって国府津車両センターへ向かいます。元々品川行きで、品川から先は回送となっていたのですが、2017年10月改正で大船行きに変更されました。たぶん横浜辺りまでは乗客が多かったためと思います。

本当は大船-国府津も客扱いしてもいいとは思いますが、すぐ前に平塚行き、すぐ後に快速アクティ熱海行が運行するので、9時を過ぎた下りでは需要過多と思われているのでしょう。

一方上りは、平塚方面からの供給が確保されていると判断されているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbu********さん

2018/9/2300:04:16

成田エクスプレスは、大船始発があるじゃない。大船~東京間は東海道本線上をはしっているが。

成田エクスプレスは、大船始発があるじゃない。大船~東京間は東海道本線上をはしっているが。

are********さん

2018/9/2223:37:52

カテマスのmygは回答の半分が知識の無い憶測。
本来なら品川ゆきだったものの、常磐線の増発に伴い品川での車内点検に時間を割けなくなったために、大船ゆきにして大船4番で車内点検にしたもの。
横浜ゆきにしても同様に横浜5番で車内点検に時間を割けないから。
理由は経費削減。

meg********さん

2018/9/2222:38:26

大船に車両工場があり、到着した大船行の電車をそこで解体処理しているからです。
今後、大船の工場で電車を製造するようになれば、大船始発の電車も生まれることと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる