ここから本文です

赤面症。真剣に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2118:00:42

赤面症。真剣に悩んでいます。

30代半ばの主婦です。中学生の頃から赤面症と自覚していました。年齢が若いと顔が赤くなることは可愛いと思われるかもしれませんが、歳をとるとただの恥さらしです…

赤面症に関する様々なネットや本を読み尽くしました。
場数をこなす。赤くなることを気にしない。呼吸法など克服する為に色々と試しましたがダメです。

そもそも赤くなることを気にしないのであれば、ここまで悩んでいません。そういう自分が嫌で死にたいと思うこともあります。

子どもの学校役員や授業参観で他の方とお話しするのも赤面するので辛いです。(目の前の人数が3、4人になるともう無理です。)
話すのが苦手な訳ではないです。(学生時代は学級委員長をしたりリーダー的な存在でした。アホなこともしたり、盛り上げ役でもありました。)お母さん付き合いも赤面がなければもっと交流を深めたいですし、役員活動にも積極的に関わりたいと思っています。

現在、マンツーマンの塾で講師のパートをしています。生徒一人と対面する時は大丈夫ですが、親御さんと話したり営業などは顔が真っ赤になるので苦痛です。逃げたい…
赤面するから職業の選択肢も狭めています。他に就きたい仕事はありますが、赤面する自分が嫌だから諦めています。

世間一般的に言われている赤面症の人の特徴には当てはまっていると思います。
・自己肯定感が低い(でも、変なプライドがある)
・他人の目を気にし過ぎる
4流大学を出ているので、学歴コンプレックスもあります。
特に、高学歴の方や社会的地位が高い方と対面すると、自分なんか…と萎縮してしまいます。

自分の価値を保つ為に、インプットばかりで資格だけは多くありますが、アウトプットしたいのに出来ません。
他の方からは、色々な能力があるのに勿体ない。なんでもっと出ていかないの?と言ってくださるのですが…
私も顔が赤くならなければ表に出ていきたいです。
本当に人前で堂々と話す方が羨ましくてしょうがありません。
他の方も緊張してるよ〜とか言われるのですが、でも面に出ないですよね?私には慰めになりません…泣

診療内科でロラゼパムを処方してもらい、プレゼンや発表の前に飲んだりはしますが、気休め程度で赤面しています。
薬局で売られているあがり症の錠剤も効きません。

交感神経を遮断する手術も考えていますが、すぐに神経が繋がり再発の可能性もあるとネットに書かれてあったのでどうするか迷っています。

克服セミナーなど色々とありますが、高額ですし胡散臭いので参加は考えていません。

どうすれば克服できますでしょうか?私の中で克服とは、赤くてもいいやと自分を受け入れる事ではなく、物理的に顔や耳が赤くならないようにすることです…(;_;)
その過程で、こういう自分と向き合っていく思考を経験者の方に教えていただきたいです。

本当に本当に辛いです。
手や声の震えはまだ少ない方だと思うので、赤面さえ治ればどうにかなると思います。

やはり手術ですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/9/2123:07:41

赤面するかも~したらどうしようと考えたりしていませんか?
仕事で自殺寸前まで追い込まれたときにお世話になったセラピストの先生いわく「何度も続くとと自己暗示で簡単にそうなる」そうです。
逆にそうならないと時間をかけて自分で暗示をかけるか、赤面症に隠れている心の傷をなんとかするしかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2522:10:12

自己暗示をかける訓練をしたいですね。
    催眠療法なども効くのかな…

手術をする前にそういった行動療法もやってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 22:16:52

自殺寸前…お辛かったでしょう。
私も気持ちが分かります。そして、残された遺族の気持ちも重々よく分かります。分かるから私まで死んだらいけないと思い、ここまで生きてきました。
こんな自分…とても生きづらいです。
心の傷。なんとなく心当たりはあります。

どうにかして、お迎えが来るまで生きなきゃいけないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm0********さん

2018/9/2201:16:44

>私の中で克服とは、赤くてもいいやと自分を受け入れる事ではなく、物理的に顔や耳が赤くならないようにすることです
高い所へ登れない人(高所恐怖)は、高い所へ登れる様になるのが治癒ですか?不潔が嫌な人(不潔恐怖)は、不潔な物を触っても平気になれる事ですか?
これ等を治す変える為に、人生の多くの時間を使っても良いですか、知力、体力を使って80才で赤面しなくなっても、赤面しなくなったらそれで満足ですか?

中学生から始まりだから、もう20年は治す努力をしてきたのでしょう、それでも治らない、中年以上は能力は向上しないので後20年がんばっても無理でしょう。
世界に奴隷は居なくなったが、赤面するなと言う強迫観念の奴隷がここに居た、そして赤面のヒモ様に脅迫されて時間と思考と言う宝物を、貢いで貢いでヒモ様好き好きと言っているのが貴方の現状です。

感情、心の変化が必要です、理屈では何も実行できない
奴隷の現状の自分を知り支配者(赤面するなと言う強迫観念)に怒ろう、赤面するなと言うヒモ様に時間と知力を貢ぎ続けて、まだ貢ごうとしている哀れな女の現状に涙しよう。怒りや涙は感情、心を変化させます、怒りと涙は行動を起こさせる、強迫観念の相手は嫌だ!自分の人生を取り戻す!となる。

強迫観念とはただの観念、相手にせずほったらかしておけば死滅する、相手にすれば人生を破壊する、赤面など一瞬も相手にすべきでないだろう、人生の中で赤面を相手にする時間がゼロになった時、それが治癒だ。(赤面しなくなる時が治癒では無い)
http://www.yo.rim.or.jp/~hm01/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2018/9/2120:11:43

薬では治りません
手術するしかないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる