ここから本文です

ネトウヨはイメージの悪さもあってか 戦前の朝鮮が日本の植民地だったことを否定...

dok********さん

2018/9/2118:09:17

ネトウヨはイメージの悪さもあってか
戦前の朝鮮が日本の植民地だったことを否定しますが、

そもそも植民地というものの定義自体に
統治の良し悪しを示すものはありませんし、

統治の実態も時期や宗主国によって様々であり
アジア人初のノーベル賞受賞者は
戦前の英領インド帝国から出ております。
この人は英国が作ったインドの大学出だそうです。
英国がインド人に高等教育を施していた証拠ですよね。

ひとくちに植民地といっても
ベルギー領コンゴみたいな悪辣なものもあれば
英領シンガポール(海峡植民地?)や香港の様な
良い(?)統治の例もありますし、

日本でいえば台湾や委任統治領の南洋群島の例もあります。

たまたま朝鮮の植民地支配が非難されているからといって

朝鮮を植民地化したこと自体を否定しなくても

別にいいんじゃないでしょうか。


どういった評価をするかは統治されていた相手次第ですので。

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/9/2623:50:14

植民地と聞いて暴力的な搾取を思い浮かべる人は多いです。
だから大げさに植民地でなかったと言っているんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/9/2705:08:30

米国はハワイを併合したけど、植民地にしたとは言わない。

日本は琉球王国を併合したけど、植民地にしたとは言わない。

左翼ですら「ハワイや琉球王国は植民地化された」とは言わない。

米国がハワイを併合したことと日本が朝鮮を併合したこと、何が違うの?

米国のハワイ併合は問題視されてないから朝鮮併合も問題ないだろ。

米国が併合のお手本を見せてくれてんだぞ?じゃあ、日本も併合していいよな。
まさか日本だけ駄目というダブルスタンダードの理屈を持ち込まないよな?
さすがに、そんなわけないよな(笑)


>>朝鮮を植民地化したこと自体を否定しなくても別にいいんじゃないでしょうか。

否定してはいけないという法的根拠が無い。
否定しようが肯定しようが個人の自由。


>>どういった評価をするかは統治されていた相手次第ですので。

そんな法的根拠は無い。

dok********さん

2018/9/2321:55:00

フランスもイギリスもアメリカもオランダも植民地持ってた訳ですし、日本人的には印象悪くても、あの当時は世界的には植民地を持つことに問題はないですから、朝鮮半島を植民地と呼んでも問題ではないと言えば問題ないですね。
韓国は日帝統治とか言って植民地にされたと騒いでるんで今更と言えば今更ですけどww

ところで、
「併合と植民地統治は対立する言葉ではありませんので」
と書き込んでいるという事は合併と呼んでも問題ないって事ですよね?
合併と呼びたい人は合併と呼び植民地と言いたい人は植民地と呼べばいいって話ですよね。
私は学生の頃に合併で習ったので合併と呼ぼうと思います。

tos********さん

2018/9/2211:37:42

参考に、

・朴槿恵元韓国大統領の父、朴正煕元韓国大統領は、志願して、日本軍に入隊し、日本の陸軍士官学校に留学もしました。成績優秀だったため、表彰もされています。同様に、韓国軍創設時の軍人たちの中に、日本の陸軍士官学校で学んだ人達がいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%97%A5%...

・台湾も日本併合により、学校教育が行われ、高等教育(大学と高校の間の専門学校)の場も設けられました。又、李登輝元中華民国総統は、日本の京都大学にも留学しています。

・日清戦争後、日本に留学して来た中国人は、たくさんいます。周恩来元首相もその一人です。
中国からの留学生のために、長崎で食堂を営んでいた中国人の料理人が、日本の食材を使って安く提供したのが、『長崎ちゃんぽん』です。韓国政府が、韓国人によるオリジナル商品として、『ちゃんぽん』の商標登録申請(書)を受理した時には、呆れたものでした。

sti********さん

2018/9/2119:09:08

植民地でも併合でもどっちでもいいです。

ですが、
> どういった評価をするかは統治されていた相手次第ですので。
これはダメです。第三者の目です公平に評価しましょう

t1a********さん

2018/9/2118:53:12

じゃ植民地じゃなくて併合で良くね?