ここから本文です

個人(法人ではない)で借用金が50万円で、延滞が8年です。再三の返済を誤魔化して...

cul********さん

2018/9/2121:00:02

個人(法人ではない)で借用金が50万円で、延滞が8年です。再三の返済を誤魔化して延び延びになったのですが、延滞金はとれますか? 他に何か請求できる名目はありますか?ズルい奴なので。

補足決して乱暴な意識はないのです。ただ、自己主張と我が儘のオンパレードだったので。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/9/2202:44:43

相手方と取り決めが無くても、延滞利息を取れます。


>民法第419条
① 金銭の給付を目的とする債務の不履行については、その損害賠償の額は、法定利率によって定める。ただし、約定利率が法定利率を超えるときは、約定利率による。

この法定利率は、

>民法第404条
利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年五分とする。

つまり、年5%の延滞利息を請求する権利があります。

質問した人からのコメント

2018/9/22 07:14:09

とても良い根拠を示し、アドバイスしていただきました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる