ここから本文です

猫アレルギーでもラガマフィンは大丈夫なんですかね??

chi********さん

2018/9/2200:03:34

猫アレルギーでもラガマフィンは大丈夫なんですかね??

閲覧数:
919
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2018/9/2200:41:36

残念ながらラガマフィンがアレルギーになりにくいとは聞いた事がありません。

ラガマフィンは、ラグドールにペルシャやヒマラヤンを掛け合わせ作出された猫種ですが、その元となった猫種もアレルギーになりにくいという話は聞いた事がないです。


猫アレルギーになりにくい「ハイポアレジェリックキャット」として有名なのがサイベリアンという品種ですが、この猫がアレルギーになりにくい理由として、猫アレルギーの元となるたんぱく質FelDのうち、FelD1というたんぱく質をアレルゲンとする人が多いのですが、サイベリアンはそのFelD1の生産量が少ないためと言われています。

サイベリアン以外でアレルギーが出にくい猫種では
抜け毛の少いロシアンブルーやシャム、
シャムの変異種であるバリニーズやオリエンタルショートヘア、
そもそも体毛のないスフィンクス、
他の猫種に比べグルーミング時間の短いベンガル、
シングルコートの上にアンダーコートしか生えていないコーニッシュレックスやデボンレックス等でしょうか。

猫アレルギーになりにくい猫種にはそれぞれ理由があり、どの猫でもいいというわけではありません。


ラガマフィンという猫種はむしろ長毛の上、抜け毛はむしろ多い猫種ですので、アレルギー持ちの方が飼うには向いていない猫種ではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる