ここから本文です

知的障害の治療は何故出来ないのですか? 私は中度知的障害がありますが、健常...

uki********さん

2018/9/2209:45:31

知的障害の治療は何故出来ないのですか?

私は中度知的障害がありますが、健常者になる事は一生不可能なんでしょうか?

健常者になって自立し、人の役に立つ仕事をしたいです。

健常者

と全く同じでなくても良いのです
足のない人が義足を付けるのと同じように、脳の障害を補える装置を脳に付けることは出来ないのですか?

閲覧数:
382
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/9/2214:46:19

知的障害そのものは、多原因であり、それら全てを治療する方法は、現状でありません。
治すのとは異なりますが、一部の知的障害では、乳児期からの対応で発症を予防できるものがあります。
また、自閉症系の発達障害に伴う知的障害では、幼児期に知的障害と判定された子が、就学前後に知的障害が無くなる例があります(「治る」とは、若干異なりますが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2018/9/2623:15:30

知的障害は、
治る事は有りませんけど、
その人の成長次第で、
療育手帳を持たなくても良くなったりします、

例えば、
幼児時期は、歩くのもやっと、会話が困難だった人でも、
成長し、成人時期になったら、小6以上の知能がある人は、

A1→B2→健常者
になる事もあります、

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hyb********さん

2018/9/2311:07:53

知的障害者でも会社立ち上げて大金持ちになれる

nan********さん

2018/9/2218:31:05

医療の力で脳の能力を底上げすることがもしできたとしても実施するのは難しいでしょう。別の人格になりかねないですし倫理的に世の中に受け入れられないと思います。
治療とは元の状態に戻す治すということです。だから治療はありません。知的障害がある状態こそがあなたの健全な完成形ですから。
強いて言うなら改造でしょうか。そんな施術があるなら健常者からスーパーマンを作り出すことも可能になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jum********さん

2018/9/2214:35:42

無駄な事は考えずに知的障害お得意のヨダレを垂らしながらパン作りでもしなさい。

shi********さん

2018/9/2212:10:15

知的障害は病気ではないので治療は無理です。

生まれ持った脳の機能がどこか阻害されいるので治療の方法はありません。
AIを移植できるほどに医療や科学技術が進歩すれなあり得るかもしれないけれど、そうなれば、その人は元々の人格はなくなるでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる