ここから本文です

うちに来て1週間弱の、生後一ヶ月弱のうさぎがトイトレでおかし( ドライりんご)を...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2213:47:26

うちに来て1週間弱の、生後一ヶ月弱のうさぎがトイトレでおかし( ドライりんご)を一口与えて以来、アルファルファの葉っぱしか食べなくなりました。

主食のグラース、恵?も食べなくなって、

ソフトタイプに切り替えたら食べるようになったので、食べやすいものがよくなったっぽいのかなぁとは思っていまるのですが
葉っぱしか食べずに栄養面で問題ないでしょうか???
茎を見てもそっぽ向かれ、においをかくだけで食べようともしないので、アルファルファの消費がとんでもなく早くなってしまったのですが、消費の面より栄養面で心配です。

補足主食だったのはグラースじゃなくて
グロース(恵かも?)です…

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2018/9/2217:59:48

主食はペレットではありません。
チモシーです。
大きな間違いをしてるようなので、うさぎの飼育本を読んで下さい。
そうしないと、うさぎが病気をします。
まだ幼児期の間はおやつや、葉っぱは与えないで下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/9/2215:31:17

先の方もおっしゃってますが、
あくまで主食は牧草・ペレットは栄養補助です。
主食をグロースにしてる時点で間違いです。

今の状況を打破したいのであれば、おやつはいったん中止。
牧草は常に食べ放題で用意しておいて
ペレット(グロース)は朝と晩に少し与える日をしばらく続けましょう

ウサギは基本食べ続けて無いと死に至ってしまう生き物ですので
好き嫌いがあろうとも他に無ければ最後には必ず牧草を食べます。
そうする事によって牧草メインに持って行く事ができます

ある程度牧草をメインに食べるようになったなら
生後7か月くらいまではペレットも食べ放題
牧草・ペレット共に食べ放題で与えましょう。

生後7か月くらいまでは体が作られてる成長期ですので
しっかりとした体を作る為にはペレットもガンガン食べた方がいい
動物病院の医師からのアドバイスです。

と、これが基本でいきたいパターンなんですが

ペレットを食べなくなってしまって栄養面が心配という事ならば
上記の逆パターンで、牧草をいったんしばらく控えて
ペレットだけを置いて様子を見て下さい

口の中を怪我してるとか歯が欠けてしまってるとか
どこか具合が悪くて食欲が無いとかでなければ
他に食べるものが無ければ必ずあるものを食べます
そうやって半ば強制的に食べさせる事によって
好き嫌いはある程度調整できます。

まだ生後1か月ですので好き嫌いがコロコロ変わってしまうでしょうから
可愛いのはわかりますがあまりおやつをアレコレあげるのは控えた方がいいです
おやつはあくまでご褒美とか特別な時にみたいな感じです
栄養も偏ってしまうので。

生後7か月以上、大人になって体もしっかり出来上がった後は
あくまで主食は牧草でペレットは栄養補助で、あげても朝・晩の2回で
量も年齢や月齢別に適性の量をですよ。
大人になってからのペレット食べ放題は逆に栄養の摂りすぎで
肥満傾向になりウサギにとっては致命的になるであろう病気の原因になってしまいますから。

lun********さん

2018/9/2214:11:15

グロースと言うのは、ペレットですよね?
ウサギの食事の理想は、牧草が主食でペレットは栄養補助、の考え方です。牧草だけでも良いくらいです。
アルファルファを食べていれば栄養は大丈夫です。アルファルファは栄養価が高いので、ある程度大きくなったら、チモシー等に切り替えて下さい。
もし美味しい物(りんご)を知ってしまったが為に、他の物を食べなくなったのなら、「ご飯を食べない仔には、オヤツはあげません」をしないといけないですね。(笑)