ここから本文です

超電導(磁力)で家を浮かす事は出来ないのでしょうか。地震などでも被害が減るかと...

mak********さん

2018/9/2215:00:09

超電導(磁力)で家を浮かす事は出来ないのでしょうか。地震などでも被害が減るかと思います。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/9/2216:05:42

たぶん、技術的には可能と思います。
空気で浮かせる免震装置もありますから、超伝導でもいけるとは思います。

しかし、問題は電力で、地震と同時に停電した場合、電力の確保を考慮しないといけません。
蓄電しておくか、発電機が必要ですが、超電導の電流に耐える電力を確保するのは難しそうに感じます。

コストを考えると、ゴムやローラーの免震装置の方が有利な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pzk********さん

2018/9/2215:22:02

出来ない事は無いかもしれませんが、コストパフォーマンスに合わないのでやらないと思いますよ。

免震構造の建物には、柱の底部などにスプリングやスライドダンパー装置やゴム素材などを使って振動を減少させ、建物には伝えないような造りになっている物は既に現存していますけれど。