ここから本文です

どちらの歯科を主治医にすべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2215:02:58

どちらの歯科を主治医にすべきでしょうか?

長文です。
私は若い頃に事故で頭部を強打しており、その衝撃で歯全体に細かい皹が入っているようです。
ひびが入っていても虫歯は出来ないので若い頃は歯医者に縁が無く、年を経て劣化で壊れる(ひびが広がって異物が神経に染みるようになる)歯が出現してから自分では信頼できると思って決めて通った歯科医院(A歯科とします。)がありました。
そこで何本か神経を抜いてかぶせて貰いました。
何しろ虫歯ではなくひびから染みて神経が痛むという物なので見た目やレントゲンでも分からないのです。
もともと、家からは少し距離のあるA歯科を信頼して通っていたのですが一身上の理由で転居しなくてはならなくなりさらに遠距離になってしまいました。
やむを得ず、転居地で新しい歯医者さん(B歯科とします。)を見つけて数年、定期検診も含めて通っていました。
幸い神経まで引き抜かなければならない歯が出てくる状況がしばらく、治まっていました。
いつからか、A歯科に歯根治療して貰った歯の所の歯茎が腫れるようになりました。
神経がないので痛みを感じないのですが唇側の肉や舌が触れるから分かるのです。
思い出せば腫れる前に歯茎がざらつく感じもしました。
何か薬品っぽい匂いがして詰めてある物が流れ出しているのではないかとも思いました。
自分で調べてどうもこれはフィステルという物ではないか推測、B歯科の定期検診の際、申し出たのですがB歯科(医師)は「これは歯根治療の根元で起きている物ではなくてもっと浅いところで出来ているものだから骨に穴なんて空いていない。6月ごとの定期検診に通って様子を見ていれば良い」と放置。
歯茎ポケット検査、歯石除去(もちろん顎のレントゲン撮ってです)のいつもの検診内容で数回通わされて終了されてしまいました。
その後も膨れてはしぼむを繰り返す(穴から膿が出るから)ので他の歯にも喉にも悪影響があると思い、再度B歯科に受診するも「今治療する必要は無い。定期検診に通ってれば大丈夫」と何もして貰えず。
悩んだ末、以前のA歯科を予約し一日がかりで受診しました。
A歯科(医師)も「これは歯根治療のところで起きた物ではない」との見解は同じでしたが歯茎に麻酔を打ち歯周ポケットの深さを改めて測りました。
そして事前説明無くフィステルまでの歯肉を掻き取りました。
事後の説明で「他の箇所のポケットは問題ないがそこだけ4mmのポケットが出来ていた。そこの歯槽骨も溶けて無くなっている。膿が出続けて骨を溶かしたのだろう。このまま肉を残して化膿を繰り返せば進行するから取り除いた。」という趣旨の説明でした。
確かに肉を剥ぎ取られた箇所には歯を支える歯槽骨は無く歯根が丸見えでした。
しかし歯肉を剥ぎ取られて非常に無様でも有りこんなに歯根が丸見えで良いのかとも思います。
なお、2月前にB歯科で歯石除去したはずなのに「歯石が残っていますね。次回以降、治り(掻き取った傷の)を看ながら歯石除去しましょう」と言われました。
其れも確かに直近のB歯科の検診はこのフィステルに気を取られたのか人手がなかったのか分かりませんが、いつもは女性(歯科衛生士?)がやってくれることが多かったのに歯科医師自らやっておざなりだったような気もしていました。
結局、A歯科に3回通い、「こちらに通うなら半年後来院してください」と言われました。
一度掻き取った歯茎は元に戻ることはありませんがフィステル部分を除去したことで今のところ化膿はないみたいです。
あのままB歯科のいったとおり放置していたらもっと骨を溶かして大変な事態になっていたかもしれないと思ったり、説明を後回しにして処置してしまったA歯科を全面的に信じて良いのか迷っています。
A歯科に行くとなると電車に乗って駅からも離れているので一日仕事になるが、半年に一回3日通うなら信じられる治療なら通う価値もあると思う。
B歯科は歩いて15分(住んでいるところは駅前なので5,6分でいける歯医者も結構あるのですがその中では選んだ歯医者なのです)で行けるので時間も要さず、火急の用にも間に合うということもあり、、、。
B歯科から定期受診の案内はがきが来て一月近く経ちましたが今後どうすべきか?
ダラダラ、長い文ですみません。
どちらの歯科の治療が適切でより受診するべき歯科だと思いますか?
歯科治療に御見識をお持ちの方、ご教授ください。m(_ _)m

補足まともに答えるつもりがないのに茶々を入れるたいだけ(あるいはコイン稼ぎ)の回答がついてしまうとまともな回答がつかなくなるんですよね。
読んで治療内容が理解できない方は回答しなくて結構なんです。
私が受けた治療が理解できる方に回答していただきたいんです。
見識がある方とお願いしているんです。
だから分かるように全部説明しているのです。
重ねてお願いします。
歯科治療に見識のある方のご回答をお願いします。m(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/9/2611:28:08

2件の歯科医院で迷われていて、他院へは考えていないのですね。

A歯科が説明前に処置をしてしまったのは迷うところではありますが間違った処置はしていません。でも様子を見ましょうというB歯科も間違いとは思いません。
悪いながらも状態によっては何年も持つからです。
私も質問者様と同じ歯を持っています(虫歯が原因)がB歯科と同じ考えの先生をかかりつけ医として様子見で理解、納得済です。
他の歯は平均2㎜なのに1本だけポケット4㎜も同じですが7年間同じ状態を保っています。フィステルもあるので歯への影響はあるでしょうが、自分が納得している、日常生活や食事に影響が出ていない、少しですが他の方よりは知識があることを考慮しそのままにしています。

B歯科をかかりつけとしながらも、悩んだ末にA歯科に行っています。
家から距離があるものの信頼して通っていたのですし、転居後も最終的に選んだのはA歯科だということを考えるとA歯科がいいように思います。
医療は治してくれる、が一番なのは当たり前です。ただ、信頼と相性も大事な要素ではないでしょうか。また、質問者様の場合は事故の影響によるものが大きいので
一般的な歯科医院よりもA歯科のように手術的なこともその場でできるようなA歯科のほうがいいように思います。歯肉を取り除くことは簡単な処置ではありません。その後のメンテナンスや細かな歯ブラシの使い方も必要です。
ごく普通の歯科医院では時間を取ったり、患者さんに理解と納得を求める施術です。今回はそれができなかったのが残念ですが、質問者様の内容分からそのまま放置することはなかったように思います。
結局は、自分はどうしたかったのか、で変わってくるのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2700:11:06

回答ありがとうございます!
    私の状況を理解してくださる方が居てほっとしました。
    A歯科(医師)はかかりつけにお願いしていた当時から、ハキハキしているけど嫌みの無い暖かい態度が私以外の人(男女問わず)にも好評で速攻即断だけど結果として間違いの無い人だったと思います。
    ある知人はやはり事故で欠けさせてしまった前歯をA歯科(医師)に継ぎ足して貰って30年、壊れないと言います。(50代と言っても通る見かけや動きだけど多分もう60代だと思います。それにしても若い頃から腕が良かったのだなと思う。)
    今回、歯ではなく、肉の部分だったので外科手術をされたようなショックが私に有ったのでしょう。
    B歯科(医師)も同年配なのだけど気になるのは歯石除去をしたとしているのにA歯科(医師)に指摘されるような処置だったこと、該当部分のポケットだけが深くなっていることに気付かないこと。
    続きます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 22:54:04

実は今度はB歯科のが詰めたものがとれてしまって(よく取れるのです)治しがてら検診もして貰おうと思いA歯科を予約しました。
お金と時間がかかるので(交通費がと言うこと、今まで保険外治療を薦められたことがないです。)迷っていましたがaoi********さんのおかげで信じていくことにしました。
本当にありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/9/2221:17:17

どちらもヤブ医者だと思います。

早急にまともな医者を見つけて診てもらってください。

mus********さん

2018/9/2216:14:28

とりあえず 文章が長すぎで 良く分かりませんが
AもBも 信用できないのですから
違う所へ行けばいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/9/2215:34:23

今回はAに受診でよかったと思いますが、
この先も通い続けることを考えると、そこは
適当でないように思います。

通うなら今の家に近いところだと思うのですが、
もしB以外にも歯医者があるなら、私ならまた
別の歯医者に行ってみます。

昔と違って歯医者が増えましたが、その分
玉石混交だと思うんですよ。
そこから自分が納得するところを選ぶ、という
手間が必要になっていると感じます。

ちなみに私はその時々で事情は違いますが、
3回変えました。
4つめの今のところで落ち着いています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる