ここから本文です

「コンビニがある歩道」という言葉はおかしいですか? 教えてください。

nex********さん

2018/9/2221:54:05

「コンビニがある歩道」という言葉はおかしいですか? 教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/2222:19:35

おかしいです。「コンビニのそばの歩道」とか「コンビニの前の歩道」などと言うのが普通でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/9/2323:15:41

コンビにがある通りの歩道。

mii********さん

2018/9/2322:45:16

おかしい。
けど人間相手なら通じるし厳密に正しくなくても短く伝える利点が勝つ。
コンピュータ相手だと位置関係がわからず通じないかも。

com********さん

2018/9/2222:47:04

歩道があって、車道が無ければ自然な表現です。
で、そんな所がありますか?普通は車道に名が
付いているので「何々通り」のコンビニとか
呼びますよね。ま、アーケード街とかは別です
けれど、それを歩道とは、敢えて呼びません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/2222:39:28

おかしくはないですけど、それがローソンのような大型店舗を指しているならおかしいです。歩道にあるとすれば露店形式の簡易店舗とか駅にあるキヨスクのような店でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/2222:03:17

歩道沿いのコンビニ、とか?