ここから本文です

本を探しています

sja********さん

2018/9/2223:42:39

本を探しています

漢検の練習本のように、虫や魚の難読漢字を練習できる本はないでしょうか。もしなければ、一覧で載っているものでも構いません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/9/2415:47:36

虫や魚の名前は、原則的に仮名で表しています。そのため、常用漢字(漢検2級は常用漢字全て)で魚や虫を部首とする漢字は僅かです。漢検では、1級の問題集となるでしょう。

漢和辞典では、「鰤(ぶり)」「鯊(はぜ)」といった漢字は容易に引けますが、「翻車魚(まんぼう)」、「虎魚(おこぜ)」などの下つきの熟語は引きにくいです。

難読漢字を集めた本が結構出ていますので、こちらの方が御質問者様のニーズにあっていそうです。私が持っている西東社の「常識の漢字力 3200」(購入時で750円+税)もその類いの本ですが、もっとニーズにあう本があると思います。

アマゾンで捜してみては、いかがですか。試しに「難読漢字」で検索したところ、びっくりするくらい出てきました。難読漢字DSというのも引っかかりました。中古だと安く購入できますので、検索条件を工夫してお試し下さい。

• 質問者

sja********さん

2018/9/2417:23:22

回答ありがとうございます。
    アマゾンで「難読漢字」と検索してみたところ、確かにびっくりするくらいでてきました。「魚、虫の難読漢字」と狭い範囲で質問をしましたが、少し範囲を広げ、難読漢字という枠の中で探してみることにします。量が多い方が楽しめそうなので笑
    私は今準二級の漢字を練習しているのですが、常用漢字を学習し終えたら一級の漢字にも挑戦してみようかなと思います。
    細かく教えてくださり、どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zai********さん

2018/9/2304:57:38

漢字を知りたいと解釈

図書館等で日本最大の漢字辞典、、
大漢和辞典の(虫、魚の部)閲覧をされたら如何、、、
価格は30万円以上します

又は、パソコン、タブレット、スマートフォンで
漢典(康煕辞典=漢字辞典の原本と言われる)が閲覧できます

(大漢和辞典も康煕辞典準拠です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる