ここから本文です

3年ほど前に100円ショップで購入したパキラです。随分大きく成長しましたが、ここ...

orc********さん

2018/9/2308:42:06

3年ほど前に100円ショップで購入したパキラです。随分大きく成長しましたが、ここに来て葉の数が急激に増えました。葉が重ならないように摘んだ方が良いのでしょうか?

摘むとすればどの様に?
せっかく大きく育っているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします!("⌒∇⌒")

パキラ,葉,良いアドバイス,100円ショップ,植物,新陳代謝,本来熱帯地方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2018/9/2317:03:36

今から葉を間引くのは避けてください、なぜなら、これから寒くなり自然に古い葉が黄色く変色し自分で新陳代謝を少なくしようとします。本来熱帯地方の植物なので日本の冬には寒がり、ある程度は自然に落葉してしまうんです。いま、葉をカットすれば元気な葉もカットしてしまうので植物には良くありません。また、葉と根は比例します。葉や枝を切るとその木の根も枯れたり成長がとまります。今の季節は触らないようにしてください。

質問した人からのコメント

2018/9/23 18:19:17

はぁ~なるほど❗️(・o・)
これから秋~冬になるときに現状維持に徹するんですね~‼️

分かりました‼️丁寧なご説明ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)
これからも大事に育てます‼️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる