ここから本文です

陸上短距離で自分はスタート型なんですがスタートから飛び出せなくて後半せり負け...

rsa********さん

2018/9/2312:33:34

陸上短距離で自分はスタート型なんですがスタートから飛び出せなくて後半せり負けてしまうんですがどうしたら山縣選手のようなスタートができますか?是非教えてください!

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/9/2615:31:50

https://youtu.be/m77fdUOzFII
山縣亮太 スタートの極意

山縣亮太選手は地面を押すとか、後ろに蹴るとかそういった動作は意識していないと思います。

前に倒れた体をただ支えるだけ。

簡単に言ったら、サササっと脚を出して地面をタッチしているだけですね。前だけで脚を動かしている感じです。

溝口和洋さんは、腰を曲げて前で脚を回すほうが速く走れる。と言ってます。
『溝口和洋 一投に賭ける』より

ついでに二次加速ですが、身体が上がってくるタイミングで徐々に接地を短くし、脚の挟み込みを体の前ですばやく行う意識をしてみてください。
中間走へ移行するフェーズですので、もちろん自然とそういった動きになるのですが、「特に意識して行う」と良いです。
いい加速感が得られると思いますよ。

蘇炳添選手の脚の動きが良い例です。
先日の全日本実業団陸上での山縣亮太選手の走りも良い例です。

https://youtu.be/iB6XyFx2-y0
山縣亮太選手による腿上げ挟み込みの指導

https://youtu.be/vXrVYr6HVlc
蘇炳添選手の前さばきと挟み込みの見本
4分16秒より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる