ここから本文です

コスプレなどしている人または、好きな人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2313:08:12

コスプレなどしている人または、好きな人に質問です。

学生や、働き始めなどは金銭的に余裕が無いと思います。時間も...

そこで、質問です。
貯金が安定したり、趣味にある程度投資出来る年齢(25~くらい)になってから、コスプレするのはどう思いますか?

いい年してコスプレなんて してんじゃねーよ とか思いますか?
もう、大人なんだから落ち着いた趣味にしろよ とか思いますか?

私は今学生なので、お金に余裕がありません。なので今コスプレしようとしたら中途半端なものになってしまういます。
なので、大人になってから本格的にコスプレしたいです。(大人なってコスプレに興味なくならなければになりますが...)

実際コスプレしてる人のお話も是非聞かせてもらいたいです。

読みにくくて、要点も絞れてないと思いますが...
回答待ってます。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/9/2319:35:33

趣味に年齢は関係ないので,何歳で始めようが構わないし,誰も気にしないと思います。

何か云ってくる人は,他の事でも一々文句を云ってくる「人のやることにケチをつけるのが趣味の人」でしょう。

…ただ,良く云われるのが「○○になったら始めようと云う人で,実際に○○になっても始めた人は居ない」という事。

やりたい事は,やりたい時にやるのが吉ですよ。
若い時は「時間には限りが有る」と云う事が分かっている様で分かっていないので,やりたいことが有ってもつい「後回し」にしてしまいがちですが,その時になって後悔しても文字通り「後の祭り」ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruk********さん

2018/9/2414:11:52

レイヤーです。別に何歳から始められても大丈夫ですよ。
友人の中にはアラサーから始めた子も居ますし、ご自身の始めたいタイミングで始めたら良いと思います。

学生さんとの事で、バイトされてるのか否かが分かりませんが、例えばコスプレ用に毎月いくらか貯金して、目標金額が溜まったら始められるといいと思いますよ。
自分一人で遣るのであれば準備に時間が掛かろうと誰も文句は言いませんし。
大学は実技系でしたので、1・2年は忙しく、コスプレは半年に2回とか、その位の回数でしたが、少しづつ遣り始めてましたね。それでもお休みとか趣味に掛ける時間を見つけて1着を用意して、始めました。そういうはじめ方も有りだと思います。
毎週の様にイベントやスタジオに行き始める様になったのは社会人として働き出してからですが、用意も計画的にやれば別段働き始めでもそんなに苦な事ではないですよ。

後はどれだけコスプレ遣りたいか、が一番だと思います。
私はすっごくやりたかったので、中学生くらいから少しづつ貯金して高校生の時に始めました。
正直私が始めた時に比べたら、衣装はともかくウィッグもカラコンも全然安くなってます。(私が始めた頃はカットしてない普通のウイッグが3000円、ロングウイッグは5000円以上しました。カラコンも1dayの物なんかなかったですし;)100均も進化してきてメイク用品も揃えやすくなってると思います。
色々特化したモノも沢山出てますし、はじめやすい環境下だと思いますよ。

ただ、貴方がどうやって活動していくかにもよりますが、もし、友達を作って合わせしたりしていきたいと思っているのであれば、初心者レイヤーさんが友達が作りやすいのは若いうちです。
というのも、コスプレの世界って少し特殊で、ルールやマナー含め、メイクやウイッグのクオリティ、とか撮影の時の構図や立ち方とか…そういった事を含め初心者さんはおそらくベテランレイヤーさんとは中々絡めないと思うからです。
また、段々年齢が高いレイヤーさんだと基本皆がベテランレイヤーで、イツメンみたいなものが出来上がってしまってその他を求めなくなり、スタジオに籠り交流イベント等には行かなくなります。
なので、始めた時に、友達作りたい、交流したい!って貴方がなった時に同じ位の人のお友達ができにくい可能性は有ります。

mut********さん

2018/9/2319:37:56

やること自体に問題はないと思います。
まず、なぜ自分のやりたいことを他人に指図されないといけないのかと思うので、そいういう誹謗中傷を言ってくる奴は無視していいと思います。
お財布には優しく、批判する人には厳しくいきましょう。

mio********さん

2018/9/2319:33:08

何歳がやったってイっっっタい趣味なんですから気にしても仕方ないです。
お金が無い理由で中途半端なのが嫌だから大人になってから、いい心掛けだと思います。
大人が突然始めるのと中高生が始める時の決定的な違いは若さです。
肌質が違いますね。
今からお肌の手入れに気を使っておきましょう。
いつか始めるかもしれないコスプレの為に、しないにしても肌が綺麗で損は無いですから。
あとは運動。大人になったら付いた脂肪がなかなか落ちません…。もとより付けないように、運動して適度に引き締めましょう。これもやってて損は無い。
頑張ってください。
アラサーBBAレイヤーより。

hin********さん

2018/9/2315:59:35

趣味なんですし、コスプレをするのに年齢は関係ありません。
大事なのは、やりたい事をやり、トラブルを起こさず、ちゃんと成し遂げたいと言う意志じゃないかなと思います。

一部の方が25超えの人を「ババア」や「老害」と罵って馬鹿にしてますが、
実際のことを言えば「高卒以降で稼いでいる方」が適当なのではないか?と私個人は思ってます。
中高生さんの活動が悪いとは思ってはおりませんが、自己責任の面と金銭面でトラブルを起こしやすいと予期される事で、肩身が狭くなっていますね。
そもそも、こんなに浪費する趣味は逆に言えば成人済くらいの稼ぎでないと難しいのではないか?とも思います。

行動・発言などが自己責任で負うことができて、金銭面を一切自立してからなら準備万端と言えると思います。
個人差があると思いますので、私は上記くらいかなと考えていました。
なので、今からやりたい方は自分で計画して、やりたいと思った事をやるのが一番だと思います。

あくまで私個人の意見です(汗)

余談ですが、中にはその成人済以上でも無責任な方は見てきました・・・

年齢などの差別は捨ててしまって、マナーや参加ルールは事前に自分でネットで調べ、楽しく活動していい思い出にするのが一番ですね。

短くするつもりでしたが、長々と失礼しました。

chi********さん

2018/9/2313:32:23

お金のかかる趣味な分
社会人になってからコスプレをする人のが多いです
大学生でもバイト代でやりくりしている人

逆に高校生や未成年レイヤーは何か問題があってからでは責任を成人した人がとらされるので併せの参加条件に成人済で金銭面自立した人というのが多くみられます

いい年してコスプレなんて してんじゃねーよ に関して

40代50代レイヤーもいますけどね

ただし世間一般からしたら痛々しい趣味ですよ
それを気にせずに趣味として楽しめるかどうかです
こういう質問するってことは質問者さんの気持ちのなかにあるってことですよね

いい歳した大人がコスプレなんて痛々しいって気持ちが少なからずはあるからこそですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる