ここから本文です

高1男子です。 全商2級の決算の問題で、損益計算書の売上総利益の出し方がわかり...

mam********さん

2018/9/2318:03:44

高1男子です。
全商2級の決算の問題で、損益計算書の売上総利益の出し方がわかりません。また、仕分けで貸方と借方の見分けがつきません。急いでいます。解答お願いします。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf_********さん

2018/9/2417:59:23

売上総利益の計算方法は、売上高から売上原価を差し引いて計算をします。
売上高は残高試算表に計上されている金額です。
売上原価は「期首商品棚卸高+当期商品仕入高ー期末商品棚卸高」という
算式を用いて計算します。
期首商品棚卸高は残高試算表の「繰越商品」の金額です。
当期商品仕入高は残高試算表の「仕入」の金額です。
期末商品棚卸高は決算整理事項の「期末商品のついて」の資料が記載されている筈です。
あるいは「帳簿棚卸数量」と「単価」が記載されていれば計算できます。
計算は「帳簿棚卸数量×単価」です。
繰越商品は資産なので「借方」、仕入は費用なので「借方」に計上されています。
売上原価のを求める為の決算整理仕訳は下記の通りです。
(仕入)〇〇〇 (繰越商品)〇〇〇(期首)
(繰越商品)〇〇〇 (仕入)〇〇〇(期末)

質問した人からのコメント

2018/9/24 20:01:03

ありがとうございます。おかげであしたのテスト出来そうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる