ここから本文です

アマチュア無線機のハンディーでC470の内臓リチウム電池を交換しようと思いカバ...

est********さん

2018/9/2318:19:51

アマチュア無線機のハンディーでC470の内臓リチウム電池を交換しようと思いカバーを外し装着されている電池を外そうと思うのですが金具で押さえつけ?

られていて外れません、無理に外す前にどなたかに外し方を教えていただきたく書き込みします。

アマチュア無線,アマチュア無線機,C470,内臓リチウム電池,外そう,金具,基盤

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejy********さん

2018/9/2319:05:57

電池が付いている基盤を本体から外さないといけません
・止めているネジとフレキシブルケーブルを外してフリー状態にする
・慎重に基盤を本体から外す
・基盤裏から電池を止めている金具(まぁこれも配線の一種ですが)を
半田ごてと半田吸い取り機で半田を吸い込み外す
・外れたら電池と金具の間に精密ドライバー等の小さいマイナスでこじて
双方を外す(半田付けでは無いので金具が折れる事もあり注意)
・外れたら金具に新しい電池を半田付けする(素早くしないと電池壊れる)
・無事付いたら外したときと逆手順で本体に収める
・ほかとショートしていないか、電圧は正常か、テスターでチェックする
・OKなら本体電源を投入し起動試験

私は電話機のバックアップ電池交換も同じうような感じでやってます
ただし「自己責任」ですから、作業困難な場合はメーカー依頼をしてください
まぁ壊れてもよい覚悟ならスキルアップのためにやってみるのもよいかも。

質問した人からのコメント

2018/9/26 06:22:48

ご説明ありがとうございます。電池が見えているので簡単にできるのではと考えてしまいました。やめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/9/2606:15:55

スポット溶接なら外せないので、基盤から端子ごと抜かないといけませんが、
半田付けなら60wぐらいの高い温度のを使わないと、なかなか半田が溶けないですね。
ただ、プリント基盤は熱に弱いので注意が必要です。
基盤は、見た目は両面ですが実は層基盤というのがあり、
表面は何ともなくても中で切れたりすると、
直しようがありません。

溶けた瞬間に半田吸い取り器や吸い取り線等を使って、素早くやるのが重要ですね。

osi********さん

2018/9/2413:07:59

1 そのままメーカーまたはお店で交換してもらう。
2 チャレンジして失敗、修理に出す。

安くあがるのは1の方。
1度交換したら数年間は持つので有料で取り換えた方が安心だし長い目で見れば安い。
仮に5000円かかったとしても5年間持てば1日当たり2.7円。
50日に1度、缶コーヒー1本我慢すればいい。

ysw********さん

2018/9/2320:17:30

その部分は、溶接してあるので外れません。

基板の半田付けを外して、交換してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/9/2318:58:12

タブ付きコイン電池 半田でついていませんか?
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる