ここから本文です

小田急多摩線に関する質問です。 現在、唐木田で終点ですがリニア新幹線の完成に...

kaw********さん

2018/9/2319:31:27

小田急多摩線に関する質問です。
現在、唐木田で終点ですがリニア新幹線の完成に合わせて2027年までに相模原まで伸びる計画のようです。

あと、9年しかありませんが、そんなに簡単に工事ができるものなのでしょうか。
確かに路線は山林が多いのですが、相模原周辺はさすがに市街地ですよね。土地の買収にも時間がかかると思いますが、どのようなタイムテーブルになっているのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/9/2412:50:22

構想であって計画ではありません。国の答申には入っているので建設が決まれば国のサポートは受けられるでしょうが、作るも作らないも事業者と地元次第です。

小田急は採算が取れる見込みはないので厳しいと明言しており、小田急が短期的に作る可能性はありません。乗り気なのは地元だけなので、作るとしたら相模原市が独自に市営地下鉄を作り小田急多摩線と乗り入れをするという形しかありませんが、相模原市にそのようなお金はありません。

あと仮に今日着工が決まったとしても、環境アセスメントとか色々手続きがあるので2027年開通は非現実的です。

質問した人からのコメント

2018/9/30 14:15:26

皆様、ご回答ありがとうございました。
明確には決定していない、ということですね。
どう考えても、相模原→多摩センター→新百合ケ丘→新宿というルートはメリットが見出せません。
相模原は伊勢丹がなくなり、多摩センターは三越がなくなり人口も減っています。
開発よりも既存施設の整備に力を注いでいただきたいものです。

「小田急線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/9/2420:26:01

完成予定の時期を具体的に出してたっけ?

pea********さん

2018/9/2322:14:00

小田急は乗り気でありません。
途中の町田市も、一応協議会などに入っていますが、本音は小田急多摩線の延長(小山田団地住民などが町田駅を通らずに通勤することになる)よりもモノレールの多摩センターから町田までの延長を望んでいるといわれます。
それに多摩ニュータウンが高齢化により、一部団地のゴーストタウン化も起こりつつあり、多摩線全体が楽観できません。

mek********さん

2018/9/2320:13:24

そんな計画もタイムテーブルもありません。相模原市が勝手に妄想を描いているだけです。小田急は一言も延伸するとは言ってない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる