ここから本文です

ピロリ菌の検査と除菌って、どこですれば良いのでしょうか?

mon********さん

2018/9/2322:15:46

ピロリ菌の検査と除菌って、どこですれば良いのでしょうか?

補足病院でする方法、自宅でする方法など、所かまわず教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2018/9/2404:22:53

胃がん予防のため、健康な人がピロリ菌を調べる場合は健康診断の扱いになり健康保険は使えません。

医療機関だと7000~15,000円くらいです。採血か、尿や便を提出すれば臨床検査センターに送って調べてもらえます。またその医療機関に測定器があれば呼気検査でその場で結果を教えでもらえます。

☆呼気検査はピロリ菌が反応して炭酸ガスを排出する試薬を服用し呼気に含まれる炭酸ガスの変化を見る検査です。

Amazonや楽天の検査キットで三千円台位で調べることが出来ます。こちらは送られてくるキットに便や尿を採取して返送すれば、臨床検査センターで検査して結果を送り返してくれます。

胃炎等の症状があり、医師から胃カメラを指示され、胃カメラの結果、慢性胃炎と診断されその治療のためピロリ菌を調べ、陽性なら除菌が必要と指示された場合、つまり「胃がん予防としてではなく、胃カメラで慢性胃炎と診断されその治療のためのピロリ菌除菌」は保険の適用とのります。

ピロリ菌の検査には血液や検尿による抗体検査、呼気検査、便検査などがありますが、血液や尿による抗体検査は手間がかからす安価ですが精度か低いので呼気や便で調ペた方が正確です。

☆抗体検査はピロリ菌に感染すると増加する事が多い抗体の血液中の濃度を調べて感染を判断します。

☆検便はピロリ菌感染者の便にはピロリ菌が排泄されるので、提出された便にピロリ菌がいないか調べます。

★表の見方~感度が低いと見落としが多いことになります。特異度が低いと感染してない人まで陽性と判定される事が多くなります。

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

胃がん予防のため、健康な人がピロリ菌を調べる場合は健康診断の扱いになり健康保険は使えません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ピロリ菌検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/9/2322:45:34

どこで出来るか?
内科(消化器を専門にしている開業医、クリニック)です。

先ず、
検査に付いてですが
胃カメラをして萎縮性胃炎等の所見があれば、保険診療で検査も除菌も出来ます。
胃カメラをせずに、ピロリ箘の検査だけを希望した場合は検査も、もし陽性だった場合の除菌も全て保険診療にはならず、自費になってしまいます。
厚生省でそう決められています。
ただし、自治体でABC検診を行っていてその検診の対象者なら胃のレントゲンとの組み合わせでピロリ箘の検査もしている所も有ります。

もしピロリ箘が陽性だった場合は7日間処方された薬を飲んで除菌します。

plu********さん

2018/9/2322:17:21

とりあえず総合内科

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる