ここから本文です

自分がカッコ悪くて情けないです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2322:42:35

自分がカッコ悪くて情けないです。

別れ話がこじれ、元彼に貸したお金の返還を求めています。

口約束ですが、結婚しようと言われていました。
転職や転居の準備もしていましたが、
彼は口だけでまったく動く気配がなく、
蓋を開けてみたら、高額な借金がありました。
金融機関からは借入ができない状態(ブラック)で、借入先は同僚。毎月携帯も止まっています。

私は少額の現金と、支払の立替です。
それ以外にも食事やデート代は8割は私の支払。
しかも遠距離のため、交互で行き来という約束でしたが、彼はお金がないことを理由に一度も約束を守らず、私が五万円くらいかけて月1で行っていました。

それなのに、頻繁に飲みに行く、人にお金を貸していたことも判明しました。

2度の妊娠と流産も経験しました。浮気や二股もされました。
別れたくないという言葉を何度も信じましたが、
度重なる彼の嘘や裏切り、あとは酷い罵詈雑言に耐えれず。

今までなら、浮気や、お金返さない時点で
「自分を蔑ろにする人」とあっさり別れることができましたが、
今回は結婚を承諾した手前、簡単に見捨てたり諦めたりしてはいけないと頑張った結果、ここまでこじれてしまいました。

とどめは、最後に彼の起こしたトラブルの火消しを泣きつかれ対処しましたが、お礼もなく、解決したら無視という態度に恨みが生まれてきました。

私にも、もちろん悪いところはありました。
嘘や約束を破る度に、いちいち指摘して理詰めで怒ったり、
正論で彼を論破したり。
黙って見守る姿勢や我慢が足りなかった。

でも、ここまでされなきゃいけないのかと思うと許せない気持ちです。

貸したお金は私は返ってこなくても全く困らないですが、借金のある彼にとっては死活問題の様子。

友人にはお金返してもらってないっていう攻撃の種が残っている以上、思い出す度に責めたくなるだろうから
気がすむまで取り立てた方がいいと言われました。

ただ、返済期日は守らない、催促すると無視、返信きても罵詈雑言。何度ももういいやと思うものの、ラッキーと彼が笑ってると思うと怒りがこみ上げてきます。
というか、今すでにおそらく能天気に女遊びしたり、飲み歩いたりしています。

ここまで人を恨んだのは生まれて初めてです。

別れた人であっても、やっぱり幸せになってるのを知ったり聞いたりすると嬉しいですが、彼には一生幸せになってほしくないという気持ちでいっぱいです。

たぶん彼が這い上がれないくらい底に堕ちて、周りにも見捨てられる姿を見ないと気が晴れない。

そう思ってしまう自分も本当に浅ましいというか、すべて自分の選択だったのに相手を恨んでいる自分が嫌です。
でも、許せません。苦しいです。

取り立て続ければ、いつかもういいやと思えるんでしょうか。
それとも、忘れれず余計苦しみが続くんでしょうか。

閲覧数:
377
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2018/9/2702:47:39

大変な目に遭いましたね

借りた物を返すのは 当たり前のことですが
世の中には 色々な人間がいます
元彼には 親切にしてもらったら ありがとう と言う
一般常識さえもありません

借金の証拠があれば弁護士に 相談することもできます

しかし 自分の労力もかかります
取り立てたりする度に 毎回嫌な思いもしそう…

かかわるのは あなたの時間がもったいないです
人をこんなに 嫌なひどい目に遭わせたのだから 必ず バチが当たります!

明日から そいつは無関係の人に分類しよう
そして気分転換にオシャレして 美味しい物を食べたり
楽しい事をしたりしましょう

大丈夫 低調な後には 必ず運気のいい波がやって来るからね
あなたを 応援してるよ☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2018/9/2823:33:49

世の中には残念ながら
絶対に結婚出来ない人っているの。。。
恋愛は自由でも
結婚は世の中の全部の男女が
できるわけではないの。

経済破綻者は間違いなく無理!
経済破綻者は幸せになれないわ。
貴女様が悔しがることはないって。笑

そんな異性もいるのネと
貴女様は学習したじゃない。
高い勉強料だったけどネ。

苦しかったら次の恋を探しましょう!
恋愛のキズは意外と
別の恋愛が癒してくれるものョ♪
今度は金銭トラブルがない人とネ。

nek********さん

2018/9/2712:46:58

たいへんですねえ。

私はもう綺麗さっぱり忘れたほうが良いかとおもいます。

あなたにはまだ若い時間が残っていますから…

min********さん

2018/9/2711:54:38

確かに腹が立ちますね。
金額の問題じゃなく、憎らしい、恨めしい。

督促状を内容証明で送ってみては?
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/9052
参考にしてください。

lit********さん

2018/9/2705:26:23

お金は慣れてると思うんですよ
お金借りて返さなくて文句言われるとか

だから、何か他のアプローチはないですかね

大事にしてるモノや人は居ませんか?

親や会社を大事にしてれば
親や会社に取り立てに行けば良いと思うんですが

何か弱点があれば
相手にダメージ与えられるんですがね
ちょっとはスッキリしたいですよね

トラブルの火消しは
もっかい火をつけたりは出来ませんかね?

wpp********さん

2018/9/2507:27:59

先ずは『今直ぐに払わなくていいから』と条件を出し貸し借りを整理する為に借用書を作りましょう

その借用書を持って法テラスにでも相談に行きましょう
金が君の手元に入る事は難しくとも
借用書の金額で雇える弁護士はいるかもしれませんよ
つまり
彼から弁護士が100万円を君の代わりに取立ててくれる
君はその100万円を弁護士費用に充てる
もちろん弁護士費用は弁護士と相談ですから君の手元にも少しは残るかもしれませんし
弁護士を立てれば彼との連絡も全て弁護士が仲介しますからイライラする事も無い
君の懐は潤いませんし貸した金は人生の授業料に消えますが弁護士と知り合いになれるって役得と彼は確実に取立てられる事になります