ここから本文です

空気が読めないと国語力がないの違い教えて下さい。 というのも最近「透明なゆり...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2400:29:33

空気が読めないと国語力がないの違い教えて下さい。
というのも最近「透明なゆりかご」という本を知ったのですが、その作者はアスペルガーだったらしいです。アスペルガーが本かけるってどういうこと?

と思ったので教えて下さい。

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

編集あり2018/9/2412:22:10

「空気が読めない」というのは、その場の状況を察知して自分の言動を考える事。

「国語力がない」というのは、言葉の選択肢が少なかったり(語彙力がない)、文書を読んだり書いたりするのが苦手な事。

「アスペルガーだから文章書くのは苦手」ってのは違うと思いますよ。

確かに、編集者との話し合いで表現を変えたり文の構成を変えたりはあるでしょうが、大抵は自分でやっていると思います。

因みに「語彙力が無い」とは、「美味しい・大変・すごい」を「これヤバイ!(これ美味しい)」「マジヤバイ(本当に大変)」「ヤバー(すごいねー)」みたいな感じで、全て「ヤバイ」で表現する感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hariharaさん

2018/9/2704:47:33

アスペルガー ADHD併発の僕が通りますよ。

空気は人の表情を読む能力です。

読解力は文字情報から内容を推測する能力。

ボクは空気読めないけど、共通一次(≒センター試験)の国語196点でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/9/2408:26:03

「空気が読めない」は、周囲の状況を察する能力に関するもので、外から内に対するもの。
これに対し「国語力が無い」というのは、自分の考えを表現し伝えるものであり、内から外に対するものです。

都椿姫さん

2018/9/2401:03:03

アスペは文章力に優れている人も多いのでは。
内容が良かったら、編集者が本人から本筋を
聞いて編集に奔走する場合もある。

空気読めないのは、その場の雰囲気や状況などを察する
(感じる・掴む)ことができず、鈍感なこと、で、
人とのコミュニケーションのことを主に言う。

対して、国語力が無い、というのは、
日本では日本語を理解したり相手に理解する
ように文章を書く力、表現力、描写力が無い、語彙力が無い、
その反対の読解力が無いとかじゃないでしょうか。

ヤグさん

2018/9/2400:33:16

精神疾患と学習疾患ってこと?
編集者が、頑張ったんだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる