ここから本文です

国家公務員の仕事内容って何ですか? あと国家公務員になるためにはどうすれば...

app********さん

2018/9/2401:36:00

国家公務員の仕事内容って何ですか?

あと国家公務員になるためにはどうすればいいですか?

国家公務員と地方公務員の違いも教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/9/2410:31:22

>国家公務員の仕事内容って何ですか?

ざっくり言えば、国民・国家の為になる仕事全般です。
具体的な仕事は職種や府省や配属先などで違います。
例えば、内閣総理大臣と国税専門官と2等陸士では仕事内容がかすりもしませんよ。


>あと国家公務員になるためにはどうすればいいですか?

一般的には、採用試験に受かるか、国会議員の選挙で当選するか。
特別職なら、入学や任命でなれるものもあります。
採用試験については、人事院のサイトをどうぞ。
国家公務員試験採用情報NAVI(http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm


>国家公務員と地方公務員の違いも教えてください。

雇い先が国か地方公共団体かの差です。
当然ですが、国と地方公共団体では役目も在り方も違います。そこで働く職員の仕事内容にも違う部分が出てきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(432件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
ナース人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 整形外科/希望によりオペ可能/地方公務員としてのご...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
助教(周産期保健看護・助産)の公募 1. 助教相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
(いすみ市)介護福祉士のお仕事 安定性地方公務員として...
  • いすみ医療センター
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 千葉県いすみ市苅谷・その他の勤務地(1)
メディックネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/9/2410:35:07

>国家公務員の仕事内容って何ですか?
→国民に奉仕することです。

>あと国家公務員になるためにはどうすればいいですか?
→国家公務員採用試験に合格することです。

>国家公務員と地方公務員の違いも教えてください。
→国民に奉仕するか、自治体の住民に奉仕するかの違いです。


…で、あなたは、
まさか国家公務員になりたい、っていうんじゃないでしょうね?
仕事内容すら知らない人が、
国家公務員を目指すなんてありえません。

oui********さん

2018/9/2402:29:37

その位自分で調べてくださいね。
国家公務員にも、上級とかあるし、地方公務員にも、自治体によっては、学歴が絡んできます。
国家公務員と地方公務員の違いもわからないあなたにこれ以上説明しても、無駄ですね!。