ここから本文です

hmg注射について。 ご質問させて頂きます。 体外受精の治療のため、自己注射で...

raw********さん

2018/9/2402:39:53

hmg注射について。

ご質問させて頂きます。
体外受精の治療のため、自己注射でhmgフェリングを2日間225単位、その後の2日間150単位で注射したのですが4日間溶解液を1ml(1CC)のみ注射する

はずだったのですが、溶解液の容器に入ってた2ml(2CC)を誤って注射してしまいました…。

副作用など調べたところ、卵巣過剰刺激症候群になる可能性があるとのことでしたが、卵子に影響などある可能性はありますでしょうか…?

先日採卵をし、17個卵子を取ることができました。前回は2個でした。

5月にも採卵のため注射をしたのですが、
1mlでと言われていた事を忘れており先ほど思い出してしまいました…

万が一、移植し妊娠出来たとしても注射の影響で子供にに何か障害などが出たら…
等考えてしまって…

連休で病院が休みの為、不安になりご質問させて頂きました。
私の不注意によるミスで大変お恥ずかしいのですが、お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/2411:22:27

排卵誘発剤(クロミッドのような服薬、注射)は副作用全てOHSSの可能性の記載ありですよ。卵子に影響はありません。

移植し妊娠出来たとしても注射の影響で子供にに何か障害などが出たら
→不妊治療をする中で、ほとんどの方が排卵誘発剤使用で妊娠されています。薬による障害の報告があれば日本で使用可になっていないと思いますよ。

  • chi********さん

    2018/9/2411:37:43

    注射量も人によって量は違いますので多い人もいれば、少ない人もいます。
    間違って注射しても採卵に影響でなかったなら別に問題ないと思います

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/30 22:44:20

お2人に親切に回答して頂きましたが、より丁寧に回答頂いたこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa3********さん

2018/9/2409:17:36

OHSSになっても採卵できればふつうの卵子と変わらないので、それで子供に影響が出るということはありません。
ただ、あまりに酷いOHSSですと採卵自体がキャンセルになることはあります。