ここから本文です

20代後半女性です。 一月から今の職場に就き、1ヶ月もしないうちにとでも優しい40...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2406:39:03

20代後半女性です。
一月から今の職場に就き、1ヶ月もしないうちにとでも優しい40代後半の直属の男性上司に恋をしました。
最近思いが募り、毎晩のように泣く日々を過ごしていた中で、気持ち

が限界に達しとうとう先日告白してしまいました。

その上司には仕事に就いたころからよく仕事の相談にのってもらっていました。
※私は障害者雇用(精神障害)で、コミュニケーションが苦手、また初めての就職であり、色々と配慮していただき仕事をしています。

4月くらいから、プライベートな話もよくするようになりました。
私が人になかなか声がかけられないという理由からだったのですが、ラインを交換し、仕事以外のことも話すようになりました。
悩みを話す友達がいないと知ると、飲み会なども参加したことがないため、じゃあ私と食事にでも行こうかと誘っていただいたこともありました(結局なかなか行けずにいますが)

そんな中、仕事上での私の主張とその上司の考え方が合わず、ちょっと仲が良くなくなりました。
2度ほどそういうことがあって、上司は以前とは自分に対してちょっと変わったと感じるようになったり、また私の方もそんな上司の態度にイライラしてしまい仕事以外のことは話さないように心がけたりしたところ、ますます寂しさが募ってしまい…もう思いを知ってもらいたいと思うようになり、先日告白してしまったという感じです。

上司は嬉しいと言ってくれました。ただ、難しいし混乱しているとも。(上司は既婚者です)
私自身も告白の言葉と一緒に、既婚者であることは承知のため、どうなりたいというわけではなくただ思いを伝えたかっただけと言いました。

それからは、仕事をよく持ってきてくれるようになったり(前々からよく相談していたが忙しいためなかなか対応してもらえないこともあった)、話しかけてくれるようにもなりましたし、食事も改めて行こうねと言ってくれました。告白したことで、色々と変化がありました。言葉通り、本当に嬉しいと思ってくれたのだなとこちらも嬉しくなりました。

それから、私の方がますます好きになってしまい、好きすぎたり嫉妬感情でいっぱいになって苦しくなってしまいました。ご家族・奥さんにもずっと悪いと思っていたので、もうプライベートなことではラインしない・相談は仕事のことだけにすると最近上司に伝え、思いを断とうと今もがいています。

好きな人を忘れるにはどうしたらよいでしょうか。あまりにもつらくて、毎日泣いてしまいます。食事に行けるか分からないけど、とても行きたいけど、行ったら抑えてる気持ちが爆発しそうで怖いです。

中2でこの病気になり、それからまともに人付き合いが出来なくなったので、中学までは好きな人もいましたがそれからこの歳まで恋とは無縁でした。
そのため、初めは父親に抱くような感情なのかなと思いましたが…(父は本当の父ではなく、また小学生の時にお互い喋らなくなりました。良い父ですし、お互い嫌いというわけではないです。そのような家庭環境のため。)
やはり大好きなんです。

運動したり、スキルアップのための勉強を頑張ろうと決めてみたりして、今はなんとか過ごしてます。きっと悲しくて仕方ないけど、辛いから、来年の更新で職場を変えようとさえ思っています。

同じように叶わない恋で辛い方おりますか?話を聞いてみたくて投稿してみました。
読みにくい文章かと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/9/2409:23:48

読みにくくありません。大変分かりやすい文章です。
故にあなたの辛さも切実に伝わってきます。

素敵な上司ですね。それは好きになってしまいますよ。
いい人に巡り合えてよかったですね。
好きになれる人に出会えるってそれだけで奇跡ですから。

・・・でも、既婚者ってところが本当に残念でしたね。

既婚者の上司と
「どうなりたいというわけではなくただ思いを伝えたかっただけ」
とおっしゃっていても
最後には「叶わない恋」と嘆息してしまう。

本音を言えば「叶えたい恋」なんですよね。本当は。
想いを伝えるだけでは収まらないのが本音だと思います。

独身女性と既婚男性の恋愛関係はこの世にたくさん溢れかえっています。

その多くが既婚男性は家庭を壊す気はさらさらないということ。
その多くが修羅場化することなく、あいまいな感じで終わるということ。
その多くがどんなに一緒にいても、既婚男性からどんなに好きだと言われても
涙を流す方は女性だということ。

叶わなくても辛い、叶っても辛い。

それが独身女性の不倫恋愛なんだなと、世間を傍から見て
しみじみと感じております。

叶わない恋に悩んだことはあります。
私の場合あなたと違った形ですが。

私の場合、叶わなかったといえばいいのか、叶えなかったといえばいいのか。

叶わなかったからこそ、今の幸せがあると信じています。
叶っていたら、今の幸せにつながる出会いはなかったのかもしれません。

結果から物を言っているので、何とでも過去の意味付けはできて
しまいますが。

何もかも不倫恋愛の悲しさと切なさを引き受けるつもりなら
上司と恋愛関係に発展するのも仕方のないことだと思います。
だって好きなんでしょ。
相手があなたを受け入れてくれたら、あなたは彼の胸に飛び込んで
しまうでしょう。

それを本当に責められる人っているでしょうか。
その先にどんなにあなたが今以上に涙を流す展開が待っていようとも。

でも、あなたの言う通り物理的にその上司から離れる、
つまり職場を変えるというのも、正しいと思います。

どっちも正しくて、どちらも辛いです。

誰にも言えない恋愛は孤独を引き連れてきますから。

今はとても考えられないかもしれませんが、
この辛さと真剣に向き合っている真面目で優しい貴女には、
この恋が叶った後か、叶わずに終わった後には、
必ず別の素敵な出会いがあります。

本当です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 12:45:16

全ての回答拝読させていただきました。
気持ちに寄り添うように答えてくださったのが嬉しく、ベストアンサーに選ばせていただきました。
自分の中に言葉を取り込ませるように、何度も読み返しました。涙が溢れて止まりませんでした( ; ; )ありがとうございます。
大好きだからこそ、上司に迷惑はかけられないと思っています。苦しい選択でも、自分が正しいと信じる、罪悪感を持たない道に進んでいこうと思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2018/9/2508:23:38

20代後半でメンヘラはやばい・・・

mor********さん

2018/9/2410:28:39

nek********さん

2018/9/2410:04:04

その関係に奥さんも入れたら良いです。奥さんにもあなたの存在を教え、公認してもらえば良いです。
他所で食事ではなく、上司の家に招いて貰えば良いです。
あなたの存在を奥さんにも知って貰い、奥さんにも旦那さんが素敵すぎて大好きになりました、って正直に言うべきです。
本心を隠さず誠意を込めて話せば奥さんもある程度までは解って貰えるでしょう。
これで、精神的には幾分楽になります。ただ、それ以上の性的干渉を持ちたくなったらマズイですね。
いくらなんでもそこまては許してくれないでしょうから。
そうしたらまた誠心誠意本当の事を奥さんに言って知って貰うことです。
人は隠し事やコソコソした態度に腹を立てます。全てをオープンにしたらワンチャンあるかもしれません。
このケースは全てをオープンにする事が吉だと思います。

kom********さん

2018/9/2407:29:38

不倫は辛いですよ。

その上司へのあこがれだけにしておく方がいいですよね。

aki********さん

2018/9/2406:54:53

仕事場を替える
不倫不貞は障害があるなしに関わらず、人としてのモラルに反します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる