ここから本文です

シアノバクテリアが地球を制覇してた頃って、まだ酸素を吸って二酸化炭素を吐く生...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2408:07:26

シアノバクテリアが地球を制覇してた頃って、まだ酸素を吸って二酸化炭素を吐く生物はいなかったんですよね?

シアノバクテリアが酸素をつくる一方だと、最後は二酸化炭素が消滅して、シアノバクテリアも困りません?

あと原始の生物には酸素は毒だったそうですが、シアノバクテリアは大丈夫だったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/9/2408:47:48

二酸化炭素が減少してシアノバクテリアが困るのはそのとおりで、植物や藻類も困りませ。生物が現れた頃の大気は95パーセントほどの二酸化炭素を含でいたとされますが、現在の大気は0.041パーセントしか含んでおりませんので、現在の光合成生物にとっては厳しい環境です。しかし、光合成生物は進化の過程で二酸化炭素の濃縮機構を発達させましたので、現在の大気でも問題なく成長できています。また人間活動のおかげで、二酸化炭素濃度の減少は食い止められています。

酸素は酸素の毒性に対する防御機構を持たない生物にとって毒でした。酸素の増加により大多数の生物は絶滅しましたが、シアノバクテリアや一部の生物は酸素の毒性を無毒化する機構(いわゆる活性酸素の除去機構)を発達させて酸素の毒性から逃れました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 11:44:38

解説ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる