ここから本文です

市役所の障がい者福祉課でもらえるヘルプカードですが、Amazonで売っているのはな...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2408:21:48

市役所の障がい者福祉課でもらえるヘルプカードですが、Amazonで売っているのはなぜですか?

ヘルプマークは「電車で絶対座れる権利」を保障するものでないはずなので。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82...

補足回答をいただき、ヒントにして探すと問題はAmazonだけでないことが分かってきました。
https://www.asahi.com/articles/ASL495T76L49UTFL00P.html

Amazonでの販売は、こちらの質問の回答者のWayさんから教えてもらいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121965849...

ヘルプマーク,ヘルプ,障がい者福祉課,ヘルプカード,市役所,アマゾン,東京都

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jch********さん

2018/9/2920:58:56

ヘルプマークに関しては東京都が作ったものが全国に広がりつつあるものです。
そしてその利用については東京都がリンクの通り定めています。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2014/10/documents/...

アマゾンで売られているものは見た感じは東京都のデザインの規定に則っているように感じます。
趣旨には合致しているとは思いますし、必ずしも違法なものとは言い切れないと思いますよ。
東京都はデザインのガイドラインに従っていれば、利用は自由としているので...

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 10:51:38

一番肝心なことを教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/9/2521:46:57

ヘルプマークの販売は認めていませんよね。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/help...

個人じゃなくて、株式会社が売ってるんですね。
しかも¥ 756 + ¥ 300 配送料 のくせに
「社会貢献の一環と致しまして、普及活動に協力させて頂きます。」

ホークアイ株式会社を都に通報しましょう。
都の許可を取ってチャリティで無償郵送配布してる企業はありますが、
この企業は違法だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nae********さん

2018/9/2416:04:48

ヘルプマークは席に座る権利ではありません。
貧血など体調に差し障る人にむけて作られたものです。
何故Amazonで売られているかはわかりませんが、間違った認識をしないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/9/2410:07:08

健常者が購入するためでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる