ここから本文です

ケフィア事業振興会とかぶちゃん農園のだましの手口は下記で正しいですか。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2411:21:26

ケフィア事業振興会とかぶちゃん農園のだましの手口は下記で正しいですか。

日本の歴史の中で5本の指に入る詐欺事件「ケフィア事業振興会とかぶちゃん農園の全国規模の詐欺事件」の記事を読んで、彼らの手口がわかりました。

1.ケフィア事業振興会とかぶちゃん農園が会員から金を集めるために、ある事業を考え出す。
2.ケフィアはマスコミ(新聞、雑誌、テレビ)などにかぶちゃん農園の市田柿、安納いも、その他の農産物、ケフィアの輸入商品(プルーン、メープルシロップ、ヨーグルト)などを販売する広告を出す。
3.広告を見て注文してきた客に、商品を出荷した後、高率の見返りがある投資話を持ち掛ける。
4.投資話に乗った客を会員にして、その後次々と投資話を持ち掛ける。
5.一つの会社は一般顧客から一度しか出資を受けられない(未確認ですが)ため、ケフィアとかぶちゃん農園は次々と新会社を設立して、同一会員から別な会社への投資を誘う。
6.投資した会員を安心させ、さらに出資させるために、さまざまなイベント(海外旅行、、国内旅行、歌舞伎、シルク・ドゥ・ソレイユ、スカイツリーツアー)などへ無料、または破格での招待をする。
7.上記の流れを繰り返して、詐欺を働く。ただし、同じ率の投資話では金が集まらないため、順々に出資額を上げていき、とうとう半年10%、年率換算で20%になってしまった。
8.かぶちゃん農園の鏑木武弥も頻繁にこのだましイベントに参加し、お客様のために我々は努力しているなどと発言し、会員を引き付けてきた。
9.9月3日ケフィア事業振興会の破産、9月18日かぶちゃん農園の9/20付全従業員解雇通知。

今までの、報道、投稿をまとめるとこのようになっていることが判明しました。100%正しいかどうか、または抜けている部分があるかもう知れませんが、元社員の方、または詳しい方へ、いかがでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2018/9/2416:42:48

ケフィア事業振興会の元社員の友人です。友人の話、会社がおかしくなってきたのは3~4年前からで、そのころから年率で5~6%くらいの利息は普通に約束していてその後8%を超えました。このころにはもう返済する見込みがなくなり、新しく出資を募るために様々なことを考え、それに応じて新しい会社を作っていきました。それらの新事業は実現可能か不可能かはもう関係なく、ありそうな話を作っていったという感じで、止めることが出来ませんでした。それはそれまでの会員への利息の返済をするためで多くの社員はその事実を知っていました。中には「この会社の最後を見たい」いう女子社員も結構いて、どうなるか注目していました。破たんするのは時間の問題、それが9月3日になったのです。

ケフィア事業振興会の社員たちは、ほかの会社に就職できない人たちばかりで、やっと入れたところがこの詐欺会社だったのですが、次の仕事を見つけられる人は、「危ないので辞める」と言って去っていきましたが、ほとんどが転職はできず、鏑木親子、そしてその取り巻きの言うなりになり、世間から出資金と称し文字通り自転車操業の返済に充てる金をだまし続けました。出資者には申し訳ないとは思いましたが、それを実行していったのは経営陣です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 11:31:35

驚くような話ですね。鏑木親子の悪事を暴かなければならないし、これに協力していった役員や経営陣も刑事事件として紀藤弁護士が率いる被害者の会が告訴しようとしています。

「ケフィア事業振興会」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる