ここから本文です

ストロボの使い方が分からないので教えてください! よく分からずストロボを買っ...

xgj********さん

2018/9/2411:29:58

ストロボの使い方が分からないので教えてください!
よく分からずストロボを買ってみたのですが、設定の仕方も分からない、調べてもうまくでてこないです、、

カメラに装着せず、ストロボを離れたとこに置いて撮影した

いのですが、D5300とTT560は一緒に使えますでしょうか( .. )

使えないのなら、D5300にはこれが良いというのも教えてくれるととてつもなく有難いです。

閲覧数:
175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/9/2415:17:27

TT560
完全マニュアルストロボ
スレーブモードs1、s2付き

オフカメラで発光させる方法は二つ
① modeスイッチでs1かs2の表示を出す
② D5300の内蔵ストロボを起こす
③ シャッターを切って内蔵ストロボが光ればTT560も光る

本体のストロボを光らせたくなければ、
①シンクロケーブル買って来てカメラのホットシューとストロボを有線で繋ぐ

なお、RF603Ⅱとかのやっすいトランスミッター・ラジオスレーブは違法品なので使わないように
罰金100万円、一年以下の懲役で戸籍に前科一犯が付くぞ

質問した人からのコメント

2018/9/27 11:23:42

めっちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!求めているアンサーが帰ってきて良かったです。
違法品とかあるんですね、気をつけます。
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2018/9/2418:34:36

内蔵ストロボを使いスレーブ発光させるか、有線で発光させて光量コントロールは、露出計で計ったあとに、
マニュアルでおこなってください‼️

sya********さん

2018/9/2413:46:37

スレーブに設定します。
普通はスレーブは「S」と表記されると思います。
そして発光部の被写体の方に向けて、その際スレーブの受光部分をカメラ側の内臓ストロボの発光を受光出来る向きに向けます。
発光部が多分回る様になっていると思いますよ。
それでカメラ本体のストロボの発光で同調して発光すると思いますよ。

pop********さん

2018/9/2413:13:45

https://demcoe.hateblo.jp/entry/2016/12/09/070000
全く同じようにできるからわかりませんが。

uni********さん

2018/9/2412:20:28

ストロボ(正確にはスピードライト)の詳しい使い方については、文字と1枚の写真しか使えない知恵袋で詳しく説明するのは非常に難しいです。操作できるだけでよいなら説明書を読み、どこが読んでもわからなかったのか書いて質問しましょう。

私の知る限りネット上にも、十分詳しく説明したサイトなども見当たらりません。ぜひスピードライトの使い方を詳しく解説した書籍が多数出版されていますのでそちらをご参照ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2018/9/2411:56:31

スレーブ発行するから内蔵フラッシュに反応して
離れた場所でも使えますよ