ここから本文です

カイロプラクティックで状態悪化はありえますか? 私は現在31歳のパニック症持...

syu********さん

2018/9/2411:36:42

カイロプラクティックで状態悪化はありえますか?

私は現在31歳のパニック症持ち、過去バセドウ病で通院歴ありの人間です。
先日、体験と院内合わせて3回、全健会のカイロプラクティックを

受けました。
カイロは初体験でした。

院内で受けた2回目の施術(9月7日)で歪みを治すのに首の骨をバキッと(聞いたことない音がした...)されたのですが、それ以降頭痛、めまい、吐き気が続いています。

同時期に、医師との相談の上で、半錠にしていた抗うつ薬(レクサプロ錠)の断薬を開始しました。

以前にもほかの抗うつ薬の断薬経験があるので、最初は離脱症状かなー?と思っていたのですが、昨日は私の中でパニック発作の前触れと思っている胸のざわつきなどがあり、過去1番の安定剤服用回数でした。
※8年目、普段外出する日のみ1日1錠。昨日は深夜を合わせると3錠飲んでます。、

一昨日から、レクサプロ錠半分を再開しました。

昨夜は自分がお風呂のお湯を沸かしたにもかかわらず、その記憶がまるごと飛んでいました。

今朝、血圧を測ってみたら
血圧92/63
脈57
でした。

一昨日も脈が60未満。
めまいの原因はこれかな?と思うのですが、カイロでの施術が原因でこうなってしまったのか...
原因がわかりません。

ちなみに、カイロの先生は
・歪みがひどいから最初は辛い
・好転反応
・寝姿勢が悪いから
・矯正盤があるといいけど、すぐにって無理しなくていいから一緒に治していこう
との回答でした。

矯正盤はお借りしましたが、3日くらい使ってからイライラして人に当たるようになったり、体の痛みに耐えられなくてすぐ返しました。

今日は祝日で病院が休みなのと、カイロプラクティックでこんなことになる可能性はあるのか?知りたくて、投稿しました。

ちなみに体重は、あまり食べないのが理由なのもあり
身長160cm/体重39.5kgです。


何かわかる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,415
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/2419:53:58

カイロプラクティック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%...

カイロプラクティック | 海外の情報 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業
http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c02/04.html
>脊椎矯正の副作用には、一過性の頭痛、疲労感、または施術部位の不快感などがあります。
#効果については、微妙な表現がなされているようです。

カイロ自身が色々言われているようですが、それは脇において、

幾つかの国では、医療として認められているようですが、その為には4年とか、5年間、専門の学校で学ぶ必要があるようです。
国内でも、真っ当なカイロプラクターであれば、年単位の勉強、修行を行っているはずです。

全健会に関しては、数週間の講習程度で開業しているようですね...
業界内でも問題されているようです。

下記、国民生活センター発表より
>○○「カイロプラクティックの広告に関するガイドライン」の主な内容
>・・・物品販売、マルチ商法、資格商法に関する広告の自粛など

#上記のガイドラインの詳細(当該PDFファイルより)
7)物品販売、マルチ商法、資格商法に関する広告の自粛
ⅰ) 物品販売
カイロプラクティックの主たる業務は手技療法によるヘルスケアであるが、必要に
応じてサポーターやテーピング、マットレスなどの物品の使用を利用者に勧めたり、
それを販売することがある。そうした物品の販売は利用者の必要性に応じて用いるも
ので、カイロプラクティックにおいては付加的・補足的な業務に位置づけられる。し
たがって、物品販売を目的とした商品広告を行う場合には、本来のカイロプラクティ
ック業務が誤解を受けないよう最大限に配慮しなければならない。
ⅱ) マルチ商法
物品の販売組織を拡大させることを目的として利用者を次々と販売組織の会員に勧
誘する、いわゆるマルチ商法につながるようなビジネス目的の広告を行ってはならな
い。そもそも、そうした商法は本来のカイロプラクティック業務から逸脱しており、
利用者のカイロプラクティックへの誤解を招く恐れがあるためである。
ⅲ) 資格商法
「セミナーを受講するだけで簡単にカイロプラクティックの資格が取れる」「カイロ
プラクティックはもうすぐ国家資格になる」など、誇大な宣伝や虚偽の情報によって
執拗に勧誘し、セミナーへの参加や教材購入の契約させる、いわゆる資格商法を行っ
てはならない。




>院内で受けた2回目の施術(9月7日)で歪みを治すのに首の骨をバキッと(聞いたことない音がした...)されたのですが、それ以降頭痛、めまい、吐き気が続いています。

この手の手技は危険なために禁止されているはずです。首に損傷を受けた可能性があります。出来れば、カイロにも詳しい整形外科にも相談することをお勧めします。

カイロが民間療法として黙認されているのは、危険性が無いことが前提です。危険な手技は違法である恐れが高いです。

上記Wikipediaより
>2 一部の危険な手技の禁止
> カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頸椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。


手技による医業類似行為の危害-整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も-(発表情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120802_1.html

  • nan********さん

    2018/9/2420:04:20

    ついでに、”好転反応”も問題となっています。

    健康被害発生後も継続利用を勧められる美容・健康商品等
    ~「好転反応」等といわれても、健康被害が出たら利用を一旦中止しましょう!~
    http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/14...
    #PDFファイルですので、閲覧にadobe reader等が必要かもしれません。

    全国の消費生活センター等_国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/map/
    出来れば、消費者センターにも相談願えないでしょうか?
    行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。



  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 23:54:04

皆さん回答ありがとうございました。
体調が優れず寝込んでしまい、もう少し返信でやり取りができたらとも思いましたが、BAの期限を過ぎてしまってはいけないと思い、締め切らせていただくことにしました。

すごく悩みましたが、いろいろと調べて書いてくださった 
nan********さん に決定したいと思います。

本当にありがとうございました。

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/9/2412:36:56

先の回答者の方も言われてますが、カイロは医療ではなく整体と同じ扱いですので何が起こっても不思議ではないです。

薬が影響してるのかカイロなのか色々やってるので正直原因は特定できません。

とりあえずリスクが高い割にメリットがあまりないカイロをやめて様子をみてください。それでも改善しない時は医師と相談です。

整体やカイロは医療ではないので、効果を期待するなら行かないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

men********さん

編集あり2018/9/2412:43:09

私はパニック障害、鬱症状でしたが、精神医療が原因とするストレスは根本原因ではないと確信し、体の歪み(顔の歪み)が主因だと解明して自力で完治しています。

私が自力で完治したのは整体やカイロプラクティックでの対応はアプローチとしては合っていそうなものの、施術をする方の力量や施術のブレで出るだろうと容易に推察できる悪化の感覚を排除し、自らリアルタイムに是正できた方が無難と考えたからです。

胸郭の歪みの是正で呼吸の正常化を目指してください。

おそらく精神医療も原因には気付いていますが、担当になるだろう整形外科では適切な診断、対応ができない、また精神医療における投薬治療の妥当性が損なわれることから、この先も明かされる事はないと思われます。

知恵袋では精神科医はほぼ排除できましたが、整形外科医は相変わらずアンチ整体と共にどさくさ紛れに「体の歪み」を否定する有り様です。
体の歪みの極みである側弯症を扱うのにも関わらずです。

アンチ整体筆頭の整形外科医であるryo氏、hob氏には気を付けたいものです。
あれでは整形外科のレベルが上がることはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2018/9/2411:58:43

私も10年前くらいに体調を崩して、改善のための手立てを捜すのにカイロプラクティックもかなり検索して調べたことがあります。

ご存知とは思いますがカイロプラクティックは日本では医療として認めておらずに、いわば民間療法のレベル扱いです。
過去にも施術を受けて、以前より悪化したという個人の方の書込みは随分とございますね。
また、元カイロプラクティックの施術をしていた方がご自分のブログなどで、
懺悔していたのを読んだこともあります。

カイロプラクティックのサイトにある患者からの感想や手紙などは、信じないことです。自作自演も多々あり得ますから。

カイロプラクティックの体験談を色々と検索してみてください。
少なくとも私は行く気にもなりませんし、他人に進める気にもなれません。

おだいじに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる