ここから本文です

長男の嫁についてなのですが、私の考えがおかしいのか、自分ではわからないので教...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2413:00:12

長男の嫁についてなのですが、私の考えがおかしいのか、自分ではわからないので教えてください。

長男は二年前に結婚し、車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。
わたしもですが、嫁はおとなしく、あまりうちとけた会話はできませんが、やさしい嫁で、長男のことを大事にしてくれています。孫もできたので、月に3~4回ほどは顔を出してくれていました。嫁は時々孫の写真をメールで送ってくれたりと、積極的ではありませんが、こういう感じでコミュニケーションをとっています。しかし、最近はめっきり顔を出さなくなりました。
私の心当たることとしては、
先日の連休に嫁は孫を連れ実家に帰省した際、(8日間)帰省中に実家からメールを送ってきたのですが、私が返事をしなかったこと が考えられます。
私はいつも嫁のメールには必ず返事をしていましたが、今回は返事したくありませんでした。
私としては、長男を連休とはいえ、8日もほったらかしにしたうえ、私にのんきなメールをよこしたこと、孫はまだ小さいのに飛行機に乗せたこと、インフルエンザの危険も考えられたのに。。。などこの点が納得いかなかったからです。それ以来、嫁からメールも電話もなく、長男からも連絡がありません。私からも連絡したくありませんし、そのくらいのことで怒って顔を出さない嫁もどうかと思います。皆様どう思われますか? また、連休中は私が長男にご飯を食べさせましたが、嫁からはお礼の言葉も手土産もありませんでした。非常識ですよね嫁を離婚させようと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/9/2820:10:09

質問者さんがおかしい、非常識に1票

嫁を褒めてから悪く言うのは
釣りあるある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/9/2716:11:42

月に3~4回も二時間かけて来てくれてたのに、ちょっと自分の実家に連泊したらメール無視?

了見狭すぎじゃないですか?

長男は世話されなきゃ何も出来ないの?
飛行機に乗せたらインフルエンザになるの?じゃ、どこにも出掛けられませんね。過保護もいいとこ。

手土産もらえて当然とか思ってません?

あなたの息子の面倒見てるのはむしろ嫁の方でしょ。なんであなたにお礼を言う必要があるの?
孫(嫁の子ども)ならお礼を言うけど…。

自分から既読スルーしといて、連絡ないからってプリプリするなんて、ウチの小1の息子みたいです。

osi********さん

2018/9/2518:07:41

>私としては、長男を連休とはいえ、8日もほったらかしにしたうえ、私にのんきなメールをよこしたこと、孫はまだ小さいのに飛行機に乗せたこと、インフルエンザの危険も考えられたのに。。。などこの点が納得いかなかったからです。

あなたが悪いですね。
せっかくいいお嫁さんだったのに、あなたがバカです。

車で2時間もかかるところから月に3、4回も顔を出してくれる嫁なんてなかなかいませんよ。
それなのに、嫁が実家に帰ったぐらいで、そんなに僻んで返事を寄越さないなんて意地悪する姑なんですから、嫌われて当然です。

帰省先からもあなたにメールを送ってくれる心遣いを、あなたは踏みにじったのです。

>また、連休中は私が長男にご飯を食べさせましたが、嫁からはお礼の言葉も手土産もありませんでした。非常識ですよね嫁を離婚させようと思っています。

どうしてあなたが自分の息子にご飯を食べさせたことに、嫁がお礼をするんでしょうか?
お礼をするのはあなたの息子自身では?
私なら、息子に家でご飯を食べさせる機会を与えてくれた嫁に感謝しますよ。
親子水入らずですからね。>嫁抜きで

手土産がないとおっしゃいますが、あなたは嫁の実家に手土産をきちんと持たせましたか?
まさか、それをしてないのに自分は手土産もらって当たり前なんて考えてるのなら、びっくりですよ。

せっかくの優しいいいお嫁さんをあなたが自分の僻み根性で台無しにしてしまいましたね。
本当に損するのはあなたですよ。

お嫁さんはあなたに嫌われても何も困りません。
あなたが息子さんに離婚させるなら、あなたは息子からも縁を切られるだけです。

pik********さん

2018/9/2517:56:35

すでに息子さんは別世帯で家庭を持っております。家族仲良く生活していれば問題ないと思います。

お母様の思いは分かりますが、口に出すと息子さんの家庭を壊すことになるかもしれないと考えませんか?お孫さんも可哀想な事になります。
愚痴はいくら言っても良いと思いますが、息子さんの家庭を壊すような事は考えないであげて下さい。

お母様にとっては息子さんはいつまでも息子ではありますが、男の子はお嫁さんに付く方が一般的だと思います。

お母様から歩み寄ることが出来ないのなら、お嫁さんから連絡があれば受け入れてあげて頂きたいです。

act********さん

2018/9/2517:52:31

ほったらかしにしていたとは、貴女がそう思っているだけで、夫婦間では、話が出来ていたのでは?

kok********さん

2018/9/2517:30:21

今回は返事したくありませんでした。
私としては、長男を連休とはいえ、8日もほったらかしにしたうえ、
→長男さんは、ご自分でご自分のことができない方なのでしょうか?
8日間、洗濯、家事も、ご飯も、誰かにしてもらわないといけない方と
いうことでしょうか??
長男差別はしたくありませんが、家督の長男さんがご自分ことを自分で
できずに、嫁がいないとできない・・となると・・・

結婚とは、2人が親の戸籍から抜けて、2人の名義で新たな戸籍(家族)の誕生です
ですので、長男、次男、長女、次女など関係ありません。
→車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。
両家の親は、同等です。
嫁の実家からも2時間ほどの距離なのでしょうか??
嫁の実家のほうが、遠いなら帰省は当然かと思います。

孫はまだ小さいのに飛行機に乗せたこと
→孫の主治医とかに、飛行機を止められているのでしょうか??

インフルエンザの危険も考えられたのに
→インフルエンザのリスクはあると思いますが
では、嫁が妊娠中に投稿者様の親族、長男(息子さん)は
予防注射はされましたか?
妊娠中にかかると、子への重篤な障害が残る(障害)可能性の疾患はありますよ ね?
日本では、徹底されていない方が多い、問題になっていますよ?

連休中は私が長男にご飯を食べさせましたが→・・・・・
嫁からはお礼の言葉も手土産もありませんでした。
→自分の息子さんの育てかたの問題になってくると思いますよ。
それを、嫁にお礼と手土産・・・
→投稿者さまが、息子さんのことを思いされたことでは??
お礼が欲しくてされたのでしょうか??
→嫁に頼まれたのですか?
→息子に頼まれたのですか? →息子がお礼なかった?手土産なかった?

非常識ですよね嫁を離婚させようと思っています。
→息子の人生を、親が決める
かわいそうな息子さん

でも、息子さんの人生ですからね。
息子には嫌われないように気を付けて下さいね。
自己愛が強く人って、、疎遠がちになりますから

ご自分の老後の介護や支援は、実子(息子さん)ですよ。
嫌われて放置されたら、困るのは投稿者様かと思います。
嫁に(義親)介護の介護は法律義務ございません。
実親の介護は実子。なので(遺産相続も実子のみ。嫁にない。)

注意点として
このような、法律にない押し付けが多いんでしょうね。
来年には法改定予定です。
状況に応じて、嫁が(義親)を介護した場合
特に、長男さんは親のオムツ交換とかされる人、事実として少ないんですよね。
嫁まかせとか・・

義親の遺産相続も、嫁は法律上(状況に応じて)可能となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる