ここから本文です

9s用のシフトレバー(sora)でリアディレーラー11sを組み合わせることは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2416:39:07

9s用のシフトレバー(sora)でリアディレーラー11sを組み合わせることは可能ですか?

9s用のシフトレバーで押す回数みたいなのに制限はありますか?
押す回数に制限がなければ11sのリアディレーラーを9速用で動かすことが可能な気がして質問しました

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2018/9/2423:57:51

もしかして、9速コンポでRDだけ11速用に交換したら
(9速のままでも)変速のレベルが上がると思ってるんですか?

残念ですけどそれは無いです。
シマノというメーカーは部分的な変更で(≒費用を抑えて)レベルアップするなんてことをさせないように製品の設計をしてます。
9速と11速じゃぁチェーンの幅も違いますからね。
諦めて潔く全とっかえしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/9/2602:39:25

無理。

チェーンの幅が違うのでフロントも交換。シフターも交換。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/chain0.html

11速は切れやすい、とも訊いて居ります。

zam********さん

2018/9/2500:46:49

10速までなら動かせたんだけど、11速は絶対に無理。

ワイヤーの引き量に対する作動量の設定が全然違うから。

動かせる、という無知な人が多いのに ちょっとビックリ。

seb********さん

2018/9/2500:04:40

出来ますよ。

drc********さん

編集あり2018/9/2417:17:28

ワイヤーの巻き取りを決めてるのはシフターの方だから8段階(9s)しか動きません

巻き取り量に対してのRDの移動量の関係が同じなら可能だけど

それ以前にプーリーの厚みやガイドプレートの幅が9sと11sじゃ違うので
変速性能は落ちますよ

RD 11sにしたところで性能アップは望めず
反対に異音や変速不良によって
チェーンやスプロケ、RDが偏摩耗して耐久性が落ち寿命を縮める結果になります。

sad********さん

編集あり2018/9/2416:54:52

9速用のレバーは9段階でしか動きませんしリアディレイラーはシフターが引っ張った分動きます。
チェーンの幅が違うので動きが甘い9速でしか運用できません。