ここから本文です

口座についてです。 今消費者金融から借金(滞納)をしていて、数年返済してい...

cre********さん

2018/9/2417:34:41

口座についてです。

今消費者金融から借金(滞納)をしていて、数年返済していません。
これでは今後まずいと思いまとまったお金を今貯めてて、それで一括返済を
しようとしています。

金額はおおよそですが、60万ほどです。

ただお金を貯める場所が口座じゃないと不安なので、口座に入金しようとしてるのですが
この場合入金しても大丈夫でしょうか?現在の口座にはお金は入っていません。

ちなみに財産差し押さえ等の通知はきていません。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2018/9/2911:24:08

強制執行には「債務名義」が必要です。消費者金融が「債務名義」を保有していない場合には、差押はできません。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_19/index.html

消費者金融からの借入金の返済は、5年で時効消滅します。
但し、時効中断事由があれば、そこからまた5年経過しなければ、時効は完成しません。新たな借入や一部弁済は、「承認」として時効中断事由となります。判決が確定すると、時効期間は、確定時から10年となります。確定判決は債務名義の代表的なものですから、その間は、いつでも差押が可能です。
時効が完成していた場合には、消費者金融に対して、時効援用の意思表示をすることによって、時効の効果が確定的なものとなります。

様々な可能性がありますので、弁済する前に、書類一式を整えて、法律事務所に相談することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる