ここから本文です

生ゴミのハエはどこから発生するんですか? ごみ捨てを忘れてゴミ袋に生ゴミを入...

f_h********さん

2018/9/2417:48:29

生ゴミのハエはどこから発生するんですか?
ごみ捨てを忘れてゴミ袋に生ゴミを入れておいたら、コバエ(ショジョウバエ)が発生していました。コバエは生ゴミから生まれてくるんですか?今までコ

バエは飛んでいなかったのに、生ゴミを放置してたらいきなり湧きだしました。元々、ハエが私の部屋にいて、生ゴミに卵を産み付けて大量発生したということですか?不思議でしょうがないです。。。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2018/9/2501:31:37

ハエ類の嗅覚は犬よりも鋭いと考える昆虫学者もいらっしゃいます。
ハエも生きていくために、短い生涯 (1~2週間程度) で必死で食べ物を探しまわり、臭いのするところに集まってきます。生ごみは小バエ類の最も好むエサですから、それを放置したことが最大原因です。
元々部屋にいたのではなく、周辺から集まってきたと考えて間違いありません。
ちなみに家の窓や扉を開けていなくても、小バエ類のほとんどは扉の隙間や網戸を通過したり、人の出入りに乗じて侵入してしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2018/9/2422:03:06

発生源対策が大切です。
よければこちらをご覧ください。
コバエ対策についてある程度まとめてあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932041.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/9/2418:12:19

外から侵入したコバエが生ゴミに卵を産み付けて羽化したのです。たとえ一匹のコバエでも何十もの卵を産み付けるので大量発生するのです。