ここから本文です

現行のカンパ、レコード11Sのグループセットを使ってます。 この度、リアディレ...

yus********さん

2018/9/2420:09:56

現行のカンパ、レコード11Sのグループセットを使ってます。

この度、リアディレーラーのみが破損し交換しようとしています。

そこで、最近発売されたレコードの12Sが目に付き、装着できな

いものかと思い投稿しました。

果たして、変速できそうなものでしょうか。
日本にはまだ実施してる人はいないと思うので、理論上の推測で結構です。

ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/9/2421:16:29

11sから12sにする場合、規格が変わってくる場所は、
チェーン、スプロケ、ディレーラー、シフター、クランク
になってきますね。ここの5点はほぼ交換必須ですね。あとは動きに満足行かせる場合はフロントディレーラーもそうですね。
段数を多くするためにはスプロケを薄くする必要があり、それにあたって、チェーンも薄くなります。段数が増えるとチェーンラインも変わってくるので、11sで最適に作られたクランクだとどうしても動きに不満が出てしまうので、12s用に作られたクランクを買わないと変速も綺麗に決まりにくいですね。あとは、シフターも11sだと取り巻きが1回分足りなくなってくるのでシフターも変更必須ですね。
なので変更が必要な箇所は、
ディレーラー、スプロケ、クランク、チェーン、シフターですね。
ここまで変えるならほぼ全部変えるのと同じになってくるので、自分なら全部変えちゃいますね(笑)予算があればですけど…

質問した人からのコメント

2018/9/25 19:46:30

ご指摘の通りと思います。
折角変えるので前と同じじゃ面白くないかな?とスケベ心を出してしまいました。
素直に11S用ディレーラーを購入しようと思います。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる