ここから本文です

車のシフトアップについて 最近教習所以来のMT車を購入して、運転を楽しんでい...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2421:29:25

車のシフトアップについて

最近教習所以来のMT車を購入して、運転を楽しんでいます。

2→3はスムーズにシフトアップ出来ますが、4→5が上手く行きません。

今は
2→3:2速から前に倒すと、ばねの反発でニュートラに戻って、前に倒して3速に繋ぐイメージでやっています

4→5に繋ぐ際に何かコツはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/9/2720:44:44

手首を捻ること、でしょうか?

3から4はシフトレバーの真上から指を絡めるように握って↓・↓と2アクションで動かす。(ニュートラル位置で一瞬置くと滑らかに入ります)

5は左手の手のひらを右のドアに向けるつもりで、シフトレバーの左側を握る。
4から5速は、
↑・→・↑と3アクションで。
右斜め上に1アクションで動かそうとするとスコンとはいかないかもしれない。


1.2は左手の手のひらを左のドアを向けるつもりで捻り、シフトレバーの右側面を握るようにイメージする。
3から2速は
↓(と抜いたら手首を捻って)←・↓と3アクションで。


シンクロは、軽く押し当てていて、回転が合ったところでスコっと吸い込まれるように入ります。アクセルの煽り方も大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/9/2512:50:31

シフトノブは、握らずに手のひらで押して操作するといいです。
4→5は右斜め前に押す。

各ギヤに入れる時に、いちいち手首を返して形を変えてやらないといけないので、慣れるまで少し難しいかもしれませんが、出来るようになると、シフトチェンジがさらに楽しくなりますよ。

kay********さん

2018/9/2508:58:21

4→5:4速から前に倒すと、ニュートラに戻って、右に倒して5速に繋ぐイメージでどうでしょうか。

3速から4速に入れずに、3速から5速に入れる練習をすると、分かり易いかも知れません。