ここから本文です

リレーの選手の選出方法について、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 小学...

pec********さん

2018/9/2500:03:16

リレーの選手の選出方法について、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。

小学3年の息子の話です。
うちの息子は、ちょっと手がかかるいわゆるやんちゃなタイプの男子です。
運動神経は良い方で、1・2年とリレーの選手

に選ばれました。
ところが今年、生活態度が悪いという理由で、リレーの選手から外されました。リレーの選手を決める為の走力テストを経た上で、リレーの選手発表の日、クラスみんなの前で、〇〇さんは生活態度が悪いのでリレーの選手にはなれませんと言われたとのこと。
と、わざわざ言うという事は、走力テストのタイムだけで判断すると、リレーの選手になれていたんだと思います。
息子曰く、先生からは生活態度が悪ければ、リレーの選手にはなれない可能性もある。とたしかに事前に説明は受けていたそうで、本人も少しは意識して、生活態度を改めていたみたいなのですが…
その思いは先生には届かなかったようです。
また、一応補欠には選ばれたものの、態度が悪ければやらせないから!とも念を押されたとのこと。
ちなみに、他のクラスでは授業中に立ち歩いているような子がリレーの選手になっているみたいです。

生活態度が悪いと言っても先生に対して敵意ある、態度の悪さではなく、休み時間に校庭で遊びすぎて、教室に戻ってくるのがちょっと遅くなってしまうとかです。

この選考基準ってどうなんでしょう?
高学年ならまだしも、まだ小学3年生です。
手のかかる子供を、リレーの選手というもので釣って、いうことを聞かせようとしているようにしか思えません。
また、クラスによって選考基準が異なるのも親としてはしっくりきません。

私としては、やんちゃな男の子だからこそ、得意な事をきっかけに、「リレーの選手になったからには、みんなのお手本になれるようにしっかり頑張ろう!」くらいの指導であって欲しかった。ととても残念です。

この話は、学年の子供達の中でも噂となり、会うママ達に、「聞いたよ!1組は生活態度でリレーの選手になれなかったんだってね〜」と言われるくらい、ざわついています。

私が親バカなのか、甘いのか、今回の選考基準が小学3年生の子供に対して、正しいのか正しくないのか…モヤモヤして、どうも納得がいきません。

皆様のご意見を伺えたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nty********さん

2018/9/2500:32:13

まず、リレーの選抜にその手は心象悪いですね、
子供はお家の人に今日誰々くんがこう言われていたよ、なんて話すでしょうし人の口に戸は立てられない。先生の選考基準は勝手ですがそこは配慮すべきだったと思います。
が、
うちの子はちょっとヤンチャな男の子の基準は人それぞれですよ。
何人も子供を見ている先生の目に余るからそうなったのでは?
真っ当に時間も守り忘れ物もなく授業態度がしっかりしていればまず担任の先生に目をつけられることは有り得ません。問題児は0が先生にとっても一番楽ですから。

PTAをしていろんな学年を2年間見てますが、9割方真面目に授業を受けてる中で、後ろ向いちゃペチャクチャ、話聞かずにお絵描き等、歩き回るでなくても地味に目立ちます。

授業に遅れた子がいたら先生はその重さを気づかせるため授業を始めずクラス全員無言で待ちます。
遅れてきた子を着席させてはい、揃ったので始めまーすではないです、
休み時間が終わって何分経ちましたが席に着いてない子がいるのはどうしてですか~などうんぬんかんぬん、お説教始まります。

その分もちろんその他の生徒の授業も遅れる。
学年会議で先生方はこの期間にこれを教えて次にこれを始めるのでこの教室を使いたいこの教材を借りたい等、タイムスケジュールがっちり組んでます。1人2人の生徒のおかげで全体のスケジュール崩れるなんて溜まったもんではありません。
3年生にもなれば時計は読めますから同情の余地はないですし立場的にしていられません。
それを教えるのが教員の役目です。

少し授業を遅れる程度と軽く考えているのはお子さんのためにならないと思います。
お子さんの性格で対応は変わるでしょうが、
お母さんがその調子ではお子さんだって成長しないと思います。棚に上げて卑屈に考えず、冷静にいろんな方向から考えてあげてください。
やり方や言い方は先生もどうかと思いますが同じ母の立場からして、選考基準の面では私はそのくらい厳しい先生の方が安心して任せられます。

質問した人からのコメント

2018/9/25 06:10:23

ありがとうございます。
確かに卑屈になっていました。
母として、気を改め、今回の事をきっかけに子供が成長できるように、導いてあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/2501:21:57

>先生からは生活態度が悪ければ、リレーの選手にはなれない可能性もある。とたしかに事前に説明は受けていたそうで、

それなら仕方ないと思います。選考に問題はないと思います。

>他のクラスでは授業中に立ち歩いているような子がリレーの選手になっているみたいです。

他のクラス関係ないw

>生活態度が悪いと言っても先生に対して敵意ある、態度の悪さではなく、休み時間に校庭で遊びすぎて、教室に戻ってくるのがちょっと遅くなってしまうとかです。

子供から聞いた話ですよね?あなたが直接先生に聞かれました?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/9/2500:29:16

何何じゃないから何何できません
みたいな二重の否定って言うのか、そういうのはあまりいい結果は生まないように思います。
正直、先生にも扱いやすい生徒と、なんだか苦手な生徒がいるんだと思います。
それを出すかどうかは別にして。

元気いっ杯で子供らしいこが好きな先生もいたし、出来すぎて落ち着いてて人望がある子にいじわるした先生も見てしまいました。

うちの子たちもそれぞれ六年のうち一回くらいは平均で
先生に目の敵にされてしまった学年があります。

自分は三人目の子が小6と
いろんな事情もあってこれまでに三校の小学校にお世話になって20人以上小学校の担任の先生を見てきましたが、学年や学校で選考基準が一致してることはあまりないに思います。せいぜい出す宿題の量を合わせましょうか
があるかないかなくらいの釣り合いです。

リレーの選考基準を学年で合わせてるって聞いたことないです。タイムが早くても出たくないこは出ないクラスもあったし。

お子さんの思いは受け止めて上げつつ、一歩引いて成り行きを見ておくのはいかがですか。先生の目的は何なのか、お子さんにこの事での成長はあるのか、その先生が他にも疑問がいっぱい出てきて他の保護者からのクレームがあるのか。

うちの子が四年の時、びっくりするほど皮肉で意地悪なことを生徒に言い続けてた先生がいて、私は偶然その場に居合わせて(この先生大丈夫?)とびっくりしてしまったのですが、二年後の今になって、子供が、「実はあの先生、他の先生が匙を投げたようなヤンチャな子に丁寧に指導してたって。嫌われてもいたけどいい先生だという人もいて賛否両論なんだって」と言ってました

そういう、人って公正なだけでもない、いつも意地悪なわけでもない、いいところも間違う時もある、というのを子供も親も数年かけて見て行ったりするんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる