ここから本文です

高速道路で遅い車(主にトラック)が追い越し車線に来るのって邪魔ですし 他の人...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2501:00:43

高速道路で遅い車(主にトラック)が追い越し車線に来るのって邪魔ですし
他の人の進路を妨害してるような行為じゃないですか?

例えば
左車線で80kmで走行している車を抜くためだけに
追い越し車線に車線変更して85kmぐらいで時間をかけて抜き去る

しかも大体が追い越し車線の後ろには
既に100~120kmぐらいで来ている車もいるのに
わざわざ車線変更して通せんぼ状態

「追い越し車線のすぐ後ろには車が来ているのに、その程度のスピードで何で追い越し車線に来たの!?」って感じです

で、遅いトラックが車を抜いて
左車線に戻る頃には追い越し車線は車の列が並んでいます

80kmの車を前にして100kmで走行してるなら
まだ分かりますよ
大してスピードも変わらないのに何故わざわざ抜こうとするのですかね?

せめて抜くなら追い越し車線の後方に車が来ていない、遠い場合にすればいいのに

もう近くまで迫ってきているタイミングで
追い越し車線に来て通せんぼ

サイドミラーを見ていないのか
わざとなのか知りませんが
くっそ迷惑ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/9/2609:57:44

迷惑トラックが多い。
運転状況判断が乏しいからそうなります。
中には判断能力が高い人もいます。
自分は普通乗用車でよく高速に乗りますが、
結構いますよ。迷惑トラック。
遅いなら左車線にいろよ。右車線にいても良いけど早い車が来たら左にどけよといつも思います。自分も右車線にいて早い車が来たら左に避けます。右車線は追い越しです。
トラックの運転手は運転判断能力が必要とされる仕事。鈍臭いトラック運転手はいらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2018/9/3020:29:04

実際追い越し走ってるトラックはリミッター限界まで出して走ってますよ。
制限速度以下で且つ前車より1km/hでも速ければ追い越しする権利はありますし気にせず追い越します。極力早く元の車線に戻れるよう努力はします。
よく一般道でも右車線走っているとどんな速度で走っていようが御構い無しにガンガン抜かれますが、自分のメーター見ずに捕まってるアホをよく目にしますね。

kab********さん

2018/9/2902:35:17

トラック運転手です。
邪魔かい?。
トラックってリミッターが付いていて90kくらいしか出ないんだ。
過去に、荷主の無理をきいて無茶して何人も死んでリミッターが付いてしまった。
俺たちも苦労しているんだよ。

もし、邪魔 クソ と言うのなら貴方は今の生活を捨て裸で自給自足するべきじゃないのだろうか。
皆さまの生活を支えているのは、眠い目を擦って走ってる全国のトラック運転手なんだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2018/9/2900:27:54

トラック業界はあっちこちの業界で使い物にならなくなった人達が辿り着く吹き溜まりです。
学生の頃からトラックドライバーを夢見て生え抜きで入社する人は皆無に等しい。
他にもっと楽に稼げる業界がたくさんあるにも関わらず低賃金で重労働な仕事をしているのは誰でも出来るトラックの運転ぐらいし能が無いからです。
そんな業界なので人間的素養に乏しい人達の含有率は物凄く高いです。
高速道路で時速2~3キロしか違わないトラックを抜かしても100キロ先で2~3キロメートルしか距離が変わりません。
2~3キロメートルを通過するのにかかる時間は極僅かな時間です。
そんなどうでもいい僅かな時間を稼ぐ為、後続車をイライラさせているのです。
そして他人を減速させるのは屁とも思わないが、自分が減速させられるのは我慢ならない。
自己中がデカイ乗物に乗って偉くなったと勘違いしているのです。
他人に配慮する事は誰しも造作も無く出来る些細な事ですが、トラックドライバーにとっては超高等な行為なのです。

ken********さん

2018/9/2721:05:57

アウトバーンやアメリカでは大型は追い越し車線禁止です。

それが常識なのですが
酷いのが新東名110キロ区間
追いついた車が渋滞するけど
一番左は車がゼロの時も在り
140キロ位で左から抜くのですが

本来なら
トラックが左車線を走るべき

認知症軍団<<追い越し車線の大型

甚だしいのは
荷物の重さに負けて
速度低下して時速70キロ位で追い越し車線を渋滞させている「馬鹿」も居る。後ろは時速60キロだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/9/2612:58:15

80kmの車を85kmで
追い越すトラックにはイライラします。

しかし、高速でも60kmや70kmに
速度が時々落ちたりするクソ迷惑な車を
80kmでつい追い越したくなる気持ちは
わかってあげてもいいかと。

いますよね。
特にトンネルとか見た目わからない程度の
登り坂で65km位に落ちてる奴。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる