ここから本文です

借地権設定者とはその建物や土地を所有している人のことですか?それとも賃貸人の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2501:06:59

借地権設定者とはその建物や土地を所有している人のことですか?それとも賃貸人のことですか。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2018/9/2818:43:35

借地権設定者=土地を貸す方、例えば土地建物を所有している人
借地権者 =土地を借りる方、例えば土地建物を借りている人

似たような言葉で

抵当権設定者=債務者、例えばお金を貸して抵当権を設定した銀行
抵当権者 =債権者、例えばお金を借りて抵当権を設定された人

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/2521:21:13

土地の所有者です。

駐車場の様な民法借地も借地権です。

建物所有を目的とする、農地、は民法借地ではないですね。

山林は借地権の場合と地上権の場合が有ります。

山林で立木の登記があると、借地ですが、微妙に異なってきます。

mia********さん

2018/9/2502:21:09

>借地権設定者とはその建物や土地を所有している人のことですか?

土地の所有者です。

借地権とは、建物所有を目的とする賃借権または地上権、です。自分の建物を所有するために土地を借りている人(建物所有者)が、借地権者となります。