ここから本文です

有機化合物の用途に関する質問です。 私は油を使った料理をよくするので、自宅...

goj********さん

2018/9/2501:29:23

有機化合物の用途に関する質問です。

私は油を使った料理をよくするので、自宅の台所の床や冷蔵庫の側面は油が付着し固まっています。

こべりついた油を除去するために重曹を使って掃除したのですがうまく取れませんでした。

そこで脱脂作用がある有機化合物で掃除しようと思うのですが

・アセトン
・エタノール
・2-プロパノール

のどれがオススメでしょうか。

もちろんアセトンが最強ですが、値段と危険性も高い。

値段と安全性を考えると2-プロパノールが良いかなとは思うんですが、

固まった油を除去できるほどの脱脂作用はあるのでしょうか?

また、ほかにオススメの化学薬品(Amazon等で手軽に購入できるものに限る)があればご教示下さい。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/9/2508:56:55

エタノール、もしくは、重曹よりpHの高い炭酸ナトリウムなどの
アルカリ剤を使うと良いです。

また、アルカリ剤を使って拭き掃除する際は、お湯を使うといいです。
油にも融点があるので、お湯を使うとゆるんで落ちやすく
逆に冷水では固まって落ちにくくなります(バターをイメージして下さい)。

身近なドラッグストアや100均ではセスキ炭酸ソーダが買えます。
Amazonで購入するなら、セスキ炭酸ソーダより炭酸ナトリウムの方がpHが高いです。

重曹(pH8.2)<セスキ炭酸ソーダ(pH9.8)<過炭酸ナトリウム(pH10.5)<炭酸ナトリウム(pH11.2)です。

ちなみに、重曹を水に溶かして加熱すると二酸化炭素が分解して炭酸ナトリウムになります。
重曹をお持ちなら、試しに重曹水を沸騰前くらいまで加熱したものを
冷めないうちに拭き掃除に使ってみて下さい。
汚れ落ちが違ってくるかと思います。


これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

重曹・セスキ・炭酸ソーダ(炭酸塩)の比較
https://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html


ただ、油だけなら溶剤やアルカリ剤でもいいんですが、
そこにホコリが付着したガンコ汚れになると、界面活性剤の作用が必要になります。
マジックリン等を吹きかけて、ラップの上から加熱すると効果的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2018/9/2501:44:10

エタノールは毒性を考えなくて良いので、台所周りを洗浄するのが目的ならば、これにすべきでしょう。
本当に油脂を取りたいなら、アセトンやエタノールではダメです。アセトンも高級脂肪酸を落とす力はほとんどありません。
ヘキサンを用いるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる